まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

ミニトマトの苗を買いました

こんにちは~
はなごんです。

今年は、遅くなりましたが、

ミニトマトの苗

買ってきました。
f:id:ynanako:20180604150610j:plain

昨年は、プランターで栽培したので 土の量が少なく
秋の頃は、根が張るところがなく 可哀想でした。
それでも、沢山の実がなり収穫出来ました。
www.mainichitanoshiku.net

土をまだ用意してないので、取りあえずカゴに植えました。
f:id:ynanako:20180604162727j:plain

トマトの土や鉢の大きさなど調べてみました。

①プランターでトマト栽培『カゴメ』
http://www.kagome.co.jp/vegeday/grow/201704/6746/

②山田式家庭菜園
www.takii.co.jp
土づくりから本格的です。
魅力的ですが、ベランダではノウハウを頭にいれて応用が必要。

③KAGOMEが『トマトの土』も販売していて、肥料も配合してあるので
追肥することなく簡単に栽培できるよう。
www.youtube.com

④KAGOMEそのまま育てるトマトの土
https://www.youtube.com/watch?v=VeXckTzRly8

袋のままで、説明に従い 袋の横に数か所開けて苗を植えるだけで
栽培出来るとのこと。
鉢に植え替えることもなく 追肥も不要。

ベランダ菜園でも、ある程度の土の量が必要なので
大きな鉢や鉢底石や培養土の購入と考えると 
経済的や手間を考えると 
④が最後の処分まで良いかなぁと。

あまりにも安易過ぎるかな?などと
育てること収穫することを楽しみに
どんな容器にするか 思案中です。

© 2017-2023 まいにちたのしく