まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

キュロットスカートを作りました2

こんばんは~
はなごんです。
季節はずれの寒さとなりましたね。
コートを着た方やダウンを着ている方もいましたね。
体調に気をつけましょうね。

ジャージ生地で、キュロットスカートを作りました。

f:id:ynanako:20180509153203j:plain
今回は、布を変えてジャージ生地で作ってみました。
www.mainichitanoshiku.net

作り方は前回と同じですが、幅を狭くして作りました。
材料
綿ジャージ生地 縦130㎝ × 横100㎝
ウエスト用ゴム 8mm幅 60㎝×2本

キュロットスカートの作り方

①型紙に1㎝の縫い代をプラスして 布をカットする。
f:id:ynanako:20180509154045j:plain
※脇は、輪にして裁つので簡単です。

②ウエストの前部分は、脇より前中心に向けて3㎝カーブしてカットする。
f:id:ynanako:20180509154114j:plain

③縫い代にジグザグミシンをかける。

④前中心及び後ろ中心を 縫い合わせる。
f:id:ynanako:20180509154231j:plain

⑤股下部分を 両方縫う。
f:id:ynanako:20180509154156j:plain

⑥縫い代を割ってアイロンをかける、
f:id:ynanako:20180509154318j:plain

⑦裾の部分を5mm折って更に1.5㎝折り 裾を縫う。
f:id:ynanako:20180509154355j:plain
f:id:ynanako:20180509162222j:plain

⑧ウエストの部分は 5mm内側に折り 更に3.5㎝折ってマチ針をうつ。
 上3mmのところに端ミシンをかける。
f:id:ynanako:20180509154425j:plain
下の部分も端ミシンをかける。
両端ミシンをかけた中心に 1周ミシンをかける。
(ゴムを通すために 2㎝ほど折り返し縫いで開けておく)
f:id:ynanako:20180509162352j:plain
ゴムを2本それぞれに通して、
1番下のゴム入れ口を縫う。

⑨全体にアイロンをかける。
f:id:ynanako:20180509154459j:plain
※出来上がり
f:id:ynanako:20180509154522j:plain

ジャージ生地を縫うときは、糸は伸びる糸を使用して下さい。
幅や長さは、ご自分の体型に合わせてお作り下さい。

これからの暑い夏に 肌触りが良く 伸縮性があるので
ホームウエアに最適ですよ。
ぜひ、お試しください。

© 2017-2023 まいにちたのしく