まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

トマトの土を買いました

こんにちは~
関東も梅雨に入りましたね。

トマト用の土を買いました

f:id:ynanako:20180606151905j:plain
金額・手間など考えて 
今年は、KAGOMEの土にしました。

袋の裏に説明が載っています。
f:id:ynanako:20180606152051j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=VeXckTzRly8

①袋の上を切ります。
f:id:ynanako:20180606152508j:plain

②上部を持って トントンと
地面に打ち付け 袋を安定します。
※この袋が、鉢になります。
f:id:ynanako:20180606152424j:plain

③上部を三つ折りにすると安定し
鉢らしくなります。
f:id:ynanako:20180606152812j:plain

④下部に水はけ穴が載っているので
穴を開けます。
f:id:ynanako:20180606155159j:plain

⑤土の真ん中にトマトの苗が入るくぼみを作る。
f:id:ynanako:20180606152913j:plain

⑥トマトの苗を植えます。
f:id:ynanako:20180606153007j:plain
f:id:ynanako:20180606153346j:plain

⑦水をたっぷりとかけ、底穴から水が流れたら
植え付け完了!
f:id:ynanako:20180606153524j:plain

※下にレンガ2個を間を開け敷くと 蒸れないとのこと。

この『そのまま育てるトマトの土』は、
ベランダなども汚すことなく 植え付けが簡単でした。
肥料も配合されているので 追肥も不要。
昨年のプランター栽培と比べて 
生育の状態・実の数や味など 
観察しながら比較してみようと思っています。

© 2017-2023 まいにちたのしく