まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

梅干し作り(天日干し)

こんにちは~
はなごんです。

豪雨災害の犠牲者があまりにも多く、心痛みます。
心よりお見舞い申し上げます。

毎年このような被害が出てるのは、温暖化の影響でしょうか。
注意しようにもこんなに広範囲では、どうしたらいいのか分かりませんね。

梅を天日干しました

梅雨が明けたので 最初の小梅を干しました。
f:id:ynanako:20180711154529j:plain
5月27日に塩漬けし、
www.mainichitanoshiku.net

6月11日に紫蘇を入れました。
www.mainichitanoshiku.net

食べてみると ちょっと皮が硬い
酸っぱい~ けど
味は 美味しい

色は、綺麗に染まりました。
f:id:ynanako:20180711155441j:plain

梅酢も一緒に天日干し
f:id:ynanako:20180711162127j:plain
f:id:ynanako:20180711155501j:plain

4時頃には、表面がうっすら白くなりました。
f:id:ynanako:20180711155722j:plain

あと2日 にわか雨がないことを祈りながら 天日干しします。

小さなおにぎりに 丁度良い大きさ

南高梅も小梅が終了したら様子をみて 天日干しします。
またお知らせしますね。

© 2017-2023 まいにちたのしく