まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

整理収納アドバイザーの講習

こんばんは~
はなごんです。

仕事辞めてから2ケ月弱、沢山持ってる資格も生かせないままですが
時間を持て余しているので また、講習を受けに行くことにしました。

整理収納アドバイザー2級講座

housekeeping.or.jp
f:id:ynanako:20180712174230p:plain

若い頃からインテリアに興味があり、建築・インテリア雑誌をよく買って読んでいます。
20代にインテリアコーディネーター先駆者の町田ひろ子さんに憧れつつも勉強することなく
どのようにしたら心地よく過ごせるか、掃除機かけながら室内の模様替えをよくしたものでした。
家族には、家具の配置が変わるので『また変わった!』と呆れられたものです。
www.machida-academy.co.jp


やましたひでこさんの断捨離にも 最初のマスコミで取り上げられた頃からファンで
今でもBSで放送されてる【断捨離しました】も見ています。
yamashitahideko.com
そろそろ終活の用意で 断捨離は必要かなと思いつつ うつわが大好きで
40年超集めた量は多いのですが、なかなか手放せずにいます。

時間もあり、収納アドバイザーの講習を受けて 少し生活を考えてみようと思い立ったので
10:00~17:00まで1日みっちり 下記の内容で受講します。

カリキュラム
・整理の効果について考える
・現状の整理のレベルを知る
・モノの本質と人との関わりを考える
・整理を妨げる要因を知る
・整理収納スキル5つの鉄則
・覚えておきたい収納の原則
・整理収納の理論に基づいた実例


若い女の子ばかりで 
おばあちゃんは私一人かなぁ

来週末2日間 防火管理責任者講習と整理収納アドバイザー2級講座と頑張ります。

© 2017-2023 まいにちたのしく