まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

梅干し完成

こんにちは~
はなごんです。

この酷暑の毎日、被害地の方々の健康が気になりますね。
3連休 多くのボランティアの方々がお手伝いされたとの報道。
頭が下がります。お疲れ様でした。🙇

梅干しが完成しました

f:id:ynanako:20180717141022j:plain
こんなに小梅の梅干ができました~

小梅を3日干したら
こんなにシワシワ

f:id:ynanako:20180717141602j:plain
f:id:ynanako:20180717141646j:plain

梅酢も天日干ししたので 少なくなりましたが
もう1度、梅酢にくぐらせて 完成!
f:id:ynanako:20180717141716j:plain

南高梅も天日干しにしました~

f:id:ynanako:20180717142427j:plain
f:id:ynanako:20180717142521j:plain
f:id:ynanako:20180717142556j:plain

小梅と同じように、梅酢にくぐらせて完成!
f:id:ynanako:20180717142800j:plain


小梅と南高梅の大きさ
こんなに違います

f:id:ynanako:20180717143041j:plain
小梅7個  南高梅3個
小梅7個でも 南高梅1個の果肉より少ないです。
小梅は、数が多い分手間がかかるので 
今年で最後にしようかと思っています。

美味しい梅干しができましたぁ

© 2017-2023 まいにちたのしく