まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

ジレを作りました

こんばんは~
はなごんです。

雨で肌寒い1日でしたね。
風邪をひいてる人もいました。
体調に気をつけましょうね。

ジレを作りました

f:id:ynanako:20180926194808j:plain

ホビーラホビーレで買ってきた生地で早速作ってみました。
www.hobbyra-hobbyre.com

材料
ラメウールガーゼ(ウール98%・キュプラ2%)130㎝幅×90㎝ 
接着芯22㎝ ×32㎝

レシピを一緒に買ったので 型紙どおりに
f:id:ynanako:20180926195820j:plain

作り方
1.両端の耳をカットする
2、袖繰りを生地に袖繰りを写し、印をつける
3.接着芯に型紙を左右写して布と同じように印つける
4、接着芯を布裏に当て布しながらアイロンで接着する。
5、袖ぐりのカット線で中をくり抜き 周りをジグザグミシンをかける
6、裏に折ったら周りを5mm幅で1周袖繰りにミシンをかける
7、周囲をジグザグミシンをした後、1周を1㎝幅を折って5mm幅でミシンをかけるようになっています
 私は、ミシンの調子が悪いので三つ折りにしてミシンをかけました。
全体にアイロンをかけて完了!
f:id:ynanako:20180926201555j:plain
f:id:ynanako:20180926201617j:plain
f:id:ynanako:20180926201642j:plain
f:id:ynanako:20180926201702j:plain

四角い布に 袖ぐりをくり抜いて作るだけなので簡単です
寒い時に気軽に羽織れます

f:id:ynanako:20180926202150j:plain
f:id:ynanako:20180926202213j:plain

モデルが悪くてすみません

ぜひ、好きな布で作ってみませんか。
簡単に作れるのでお勧めです。

© 2017-2023 まいにちたのしく