まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

ちゃんこ鍋

こんばんは~
はなごんです。


ちゃんこ鍋

f:id:ynanako:20180927195339j:plain
昨日今日と肌寒かったでので 鍋にしました。
我が家では味噌仕立ての鍋を お相撲さんではないですがちゃんこ鍋と言っています。

材料
六白黒豚・水菜・白菜・木綿豆腐・生椎茸
www.kagoshimanouen.jp
水菜は、長男が市民農園で育てたものです。
みずみずしくお店で売ってるものより緑が濃く しっかりしています。
f:id:ynanako:20180927202852j:plain
f:id:ynanako:20180927203042j:plain


だしは、味の兵四郎を使っています。
f:id:ynanako:20180927201720j:plain
www.ajino-hyoshiro.co.jp

f:id:ynanako:20180927202206j:plain
味噌を入れて
f:id:ynanako:20180927202330j:plain
出来上がり
f:id:ynanako:20180927202524j:plain

お刺身と一緒に食べました。
f:id:ynanako:20180927203235j:plain

天気予報では11月の気温とか 鍋の季節になりました。
薬味に生姜とニンニクを入れ食べましたが、柚子胡椒やカラシ・七味など入れても味が変わり楽しめますよ。
寒い夜にお勧めです。

9月は寒暖差が大きいですね
鍋で温まりましょう

© 2017-2023 まいにちたのしく