まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

金木犀の香り

こんばんは~
はなごんです。

台風の被害はありませんでしたか。
通勤にいつもの倍の2時間かかってしまい疲れました。

金木犀の香り

f:id:ynanako:20181001202846j:plain

秋になると、どこからともなくキンモクセイの甘い香り。
心が癒やされ優しい気持ちになります。

29日朝のキンモクセイです。いつもそばに置きたい香りでした。
f:id:ynanako:20181001204113j:plain

今朝見ると半分以上が地面に落ちていて、雨にぬれてかすかに匂うほどになっていました。
残念ですが、台風の被害がなかっただけでも幸いでした。

f:id:ynanako:20181001210845p:plain
キンモクセイ(金木犀)のにおいはなぜ遠くまで届くのか osmanthus - パルファン サトリの香り紀行
この文に
”キンモクセイ(金木犀)の香りは、花の香りの中でもっとも遠くまで届くそうである”
とあります。
確かにそうかもしれないですね。
少し離れたところからも香りがして つい探してしまいます。

秋が来たことを香りで教えてくれますね
この香りもわずかな時間ですが 幸せなひとときを楽しみましょう

© 2017-2023 まいにちたのしく