まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

確定申告書を提出してきました

こんばんは~
はなごんです。

確定申告書を提出してきました

f:id:ynanako:20190130202744p:plain

昨年2社の源泉徴収票を受け取って年末調整してなかったので 早めに確定申告を作成致しました。
会社勤務の方は会社に資料を提出するだけで年末調整をしてくれるますが、
還付がある人や住宅を購入された方は、国税庁のホームページに確定申告のコーナーがあり、簡単に作成ができるようになっています。

f:id:ynanako:20190130203706p:plain
国税庁ホームページ

まず、書類の用意から
・源泉徴収票
・保険料等証明書
・ふるさと納税証明書
・住宅控除関係書類
・マイナンバー写し
など

国税庁のホームページの確定申告書コーナーを開いて、作成開始をクリックして始めます。
www.nta.go.jp

それぞれの書類の数字や会社の住所名前など指示どおり入力すると 還付の金額が出てきます。
振込口座等を入力しプリントすると提出用・控え用・証明書類添付用用紙などが印字されます。
氏名のところに押印して郵送してもいいのですが、今日時間ができたので税務署に持って行きました。
まだ1月なので少ないかと思って出かけましたが、提出するコーナーや相談コーナーにたくさんの人が並んでいました。
相談コーナーは、かなり混んでいました。
並んで15分ほどで順番が来て、チェックして控えに押印していただき確定申告書提出完了しました。
順番がきて書類が揃っているとチェックは、数分で終わります。

申告の期限は3月の15日までなのに、皆さん早めの対応されているのに感心致しました

© 2017-2018 まいにちたのしく