まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

キンカンの花が咲きました

こんばんは~
はなごんです

毎日暑いですね
梅雨に気温が低かったせいか体に応えますね
まだ体が夏仕様になってないようです

キンカンの花が咲きました

f:id:ynanako:20190807185353j:plain

今年の2月初めに、キンカンの小さな鉢を買いました。
鉢を大きくしたり肥料をまいたりして買った時よりずいぶん大きくなり 枝や葉もつやつやで秋の収穫を楽しみに育てていました。
春に1個だけ花が咲いたのですが、実をつけることがなく 今年はキンカンの実を見ることができないのかと諦めていました。
十日ほど前に小さな白いつぼみを見つけると、日々数が増えていきました。
諦めていた私にとって嬉しい発見でした。

調べると7月から10月頃とか 年に3回咲く四季咲きとか載っていて勉強不足でした。

horti.jp

kurashi-no.jp

毎日夕方の水やりの時、爽やかな花の香りに、癒されています。
f:id:ynanako:20190807190344j:plain
f:id:ynanako:20190807190406j:plain
f:id:ynanako:20190807190435j:plain
f:id:ynanako:20190807190454j:plain

何個でもいいので実が付くことを願っています
実がついたらお知らせしますね
楽しみが増えました~

© 2017-2023 まいにちたのしく