まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

健康診断の結果

こんばんは~
はなごんです

今月初めに健康診断を受け 結果が送られてきました

特定健康診査受診結果通知表

f:id:ynanako:20191226215447j:plain
f:id:ynanako:20191226210501p:plain
www.kenporen.com

メタボリックシンドローム判定には該当しませんでしたが、結果が気になっていた項目がありました。
それは、総コレステロール悪玉コレステロール
BMIや中性脂肪・HDL-コレステロール・肝機能検査は基準値内でしたが
総コレステロールが199未満の基準値に対して なんと298!(前回258)
LDL-コレステロールも119未満の基準値に対して なんと227!(前回189)
気にしながら食事していたつもりでしたが、基準値より100も高くなっていました。

普段運動もしないしデスクワークで1日中座りぱなしで気にしていたのですが 何も努力していませんでした。
60歳過ぎ位から体重が5キロも増え、なかなか落ちない状態になっていました。

携帯のヘルスケアのアプリもほぼ毎日下のようなものです。
f:id:ynanako:20191226211709p:plain

日々の生活を考えると運動不足であることは感じていましたが、年と共に基礎代謝も低くなり脂肪がたまる一方でした。
結果、体脂肪率も30%越えに。
血管年齢は、実年齢より2歳上に。
血管が少し硬くなっているそうで これもコレステロールが高いのが原因と。

その他気になったのが、視力!
かなり視力が落ちていました。
2年程余り眼科に行ってなかったので白内障かな?と思ったりしました。

腫瘍マーカーは、5種類(CEA・CA19-9・AFP・CYFRA・SCC・CA125)とも前回と同じA判定で安心しました。

健康診断で自分の体のこと知ること大切ですね
いい加減な性格なので簡単にカロリーをあまり取らないように食事をすれば良いと思い込んでいましたが 早急に今回の結果を病院で相談し食生活も改め運動を実践しなければと反省しました

© 2017-2023 まいにちたのしく