まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

健康診断の再検査

こんにちは
はなごんです
2019年もあと1日を残すのみになりましたね。

26日に健康診断の結果が届いてからコレステロール値が気になって近くの総合病院に相談に行ってきました

コレステロール再検査

f:id:ynanako:20191230150013j:plain

先生の診察前に血液検査とかかとのX線検査をしました。

やはり悪玉コレステロールは高かったのですが、今月4日の健康診断よりは下がっていました。
健康診断の結果227 再検査の結果165
62下がっていました。
www.shionogi.co.jp


健康診断の前の食生活について聞かれましたが、前後の食事に特別変わったこともないし生活もほぼ変わらりませんでした。
慢性的に悪玉コレステロールが高い人はアキレス腱の幅が広くなるそうで かかとのX線検査をしたとのことでした。
アキレス腱の幅は問題がありませんでした。
甲状腺の血液検査の結果がまだ出ていないのですが、異常ある場合にコレステロール値が高くなることがあるそうです。
www.ito-hospital.jp

普段の食事は、魚料理より卵料理や肉料理が多い話をしました。
指導で コレステロール値が高いのが肉・卵・チーズなので これらを魚料理や豆類に変えた方が良いとのことでした。
2月初めの検査までに食生活運動で様子を見ることで投薬はなく 予約して帰りました。
甲状腺検査の結果と食生活を変えてもコレステロール値が高い場合は遺伝的なことが考えられるので 投薬でコントロールすることになります。


私自身暴飲暴食することはないですがご指導のように魚・豆類食品を多くして 運動不足は自分でも感じていることなので毎日よく動くこと・ヨガやストレッチを心がけて生活して2月の検査の結果を待つことにしました

© 2017-2020 まいにちたのしく