こんばんは~
はなごんです
自分の行動に反省
駅の外で待合わせしてると、構内から歩行が困難な方が杖をついて改札口に近づいてきました。
改札でどちらに行くのか聞くとタクシー乗り場に行きたいと。
改札口からタクシー乗り場までは15mほど。
腕をつかんでもらい、時間かけてなんとかタクシー乗り場までたどり着きました。
運転手さんに手を貸してほしいとお願いし 二人で乗せることが出来ました。
タクシーが出たあと ホッとしたのと同時に自分の知恵のなさを反省しました。
乗り場に着いたときに、パーキンソン病でホームで足が動かなくなったことをお話下さいました。
話も出来ないほど、歩くのに必死だったのだと 後になって分かりました。
歩行が困難な肉体的精神的な苦労を思うと 私が冷静に考えてたら 駅で車椅子が借りれたのではないか。
また、駅員さんに助けをお願いしていたら その方が苦労なく楽にタクシーに乗ることが出来たのではと。
東急電鉄の駅だったので、調べてみました。
駅に備え付けてありました。後悔しました。
www.tokyu.co.jp
立っているだけでも大変な方だったので 周りにたくさんいた人達が駅員さんを呼んでくれるとか 助けが欲しかったです
このような状況での対応を普段から考えておくべきだと反省した日でした