まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

鹿児島のお土産

こんにちは~
はなごんです

鹿児島から友達が来てくれました

鹿児島のお土産

f:id:ynanako:20200329162536j:plain

「鹿児島のお土産は重たいものが多いので手ぶらで来て」と言っても いつも訪ねて来てくれる時お土産を持って来てくれます。
30年余り鹿児島に住んでいた時に職場で知り合い 上京してからは息子さんが東京に住んでいるので1年に1度ほど訪ねてきてくれるようになりました。
www.mainichitanoshiku.net

さつま揚げ

f:id:ynanako:20200329163541j:plain
鹿児島では『つけ揚げ』と言います。
鹿児島に住んでいた時は、棒天を良く買っていました。
イモ天・野菜天など種類もいろいろで そのままでも美味しいのですがレンジで温めて食べると揚げたてのようになります。

www.arimuraya.co.jp

かるかん

f:id:ynanako:20200329164515j:plain

かるかんは、原材料に自然薯(じねんじょ=山芋)をふんだんに使った和菓子です。
かるかんとあん入り饅頭詰め合わせで、鹿児島の知覧茶と頂くと美味しく鹿児島の時間が思い出されます。
ja.wikipedia.org
www.akashiya.co.jp


新型コロナウイルスの影響もあり、今年は花見にも出かけず自宅で昼食やお菓子を食べながらおしゃべりしました
私の誕生日には、忘れることなく毎年必ず誕生日カードが送ってくれる友達です
鹿児島での生活が長かったので 懐かしいお土産を楽しんでほしいとの友達の優しさに感謝です

f:id:ynanako:20200329173456j:plain
今日の積雪にはビックリでしたね。
3㎝ほどになりました。
不安ばかりのニュースに新型コロナウイルス予防のため、手洗い・うがいと共に体温チェックも始めました。
1日でも早い終息を願わずにはいられませんね。

© 2017-2023 まいにちたのしく