まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

お彼岸参りに行ってきました

こんばんは~
はなごんです

シルバーウィークいかがお過ごしでしたか
久しぶりに多くの観光地が賑わったようですね

お彼岸のお参りに築地本願寺へ行ってきました

f:id:ynanako:20200922181642j:plain
f:id:ynanako:20200922181725j:plain
www.mainichitanoshiku.net

tsukijihongwanji.jp


着いたのが3時半で、今年は新型コロナウイルスの影響で午後4時が閉館なので ギリギリのお参りでした。

街路樹の彼岸花はこのお彼岸の時期がくると咲いてお参りが近いことを教えてくれていましたが、今年は9月に入っても猛暑が続いたのでやっと芽が出たばかり。
写真を撮っていたら、「何を写しているのですか」と通りがかりの方に尋ねられました。
毎年見てる私には彼岸花の芽が出てきたのが分かるのですが、地面を撮ってるのが不思議だったのでしょね。

f:id:ynanako:20200922182237j:plain

温暖化で植物の生態系も変わってるかもしれませんね

www.mainichitanoshiku.net
www.mainichitanoshiku.net

何だか春や秋の季節を短く感じたり 日本の四季が変わりつつあるような気がするのは私だけでしょうか。





 

© 2017-2023 まいにちたのしく