まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

帯状疱疹に

こんばんは~
はなごんです

右足に赤い発疹と共に針を刺すような痛みがあり、水曜日に病院に行きましたが皮膚科が休みだったので土曜日に受診しました
すると一目みただけで帯状疱疹と言われました

帯状疱疹

f:id:ynanako:20201026195130j:plain

最初は1個赤く腫れて薬箱の軟膏をつけていました
すぐに治ると思っていましたが、針で刺すような痛みと赤いぶつぶつが増えてきました
会社の休みを待って水曜日に行きましたが、皮膚科が休みで土曜日に診察受けた時は10日ほど経っていました
もっと初期に診察受けたら初期用の薬があったそうですが、行くのが遅かったようです。
薬は、
りりかOD錠とロキソプロフェンNaj錠・レバミピド錠(胃薬)・コンベック軟膏
を調剤薬局で処方されました。

小さい頃に水ぼうそうにかかった人は、誰でも帯状疱疹になる可能性があるそうです
水ぼうそうが治ったあともウイルスは体内の神経節に潜んでいるそうです。
神経痛の一種だと言われて 今思うと腕の内側や足の裏が痛かったりしたのも関係していたのかもしれません。

『帯状疱疹こんな病気』を頂いて帰りました。
f:id:ynanako:20201026185604j:plain
帯状疱疹は、疲労やストレスが原因となり免疫力が低下したとき発症するそうです

睡眠不足が原因かもしれません

f:id:ynanako:20201026192633j:plain
60歳代を中心に50歳代~70歳代に多く見られる病気だそうです。
通常は生涯に1度しか発症しないようです。

f:id:ynanako:20201026192659j:plain
主な発症部位ですが、私は太ももなので17.1%

f:id:ynanako:20201026192825j:plain
皮膚症状が治ると痛みも消えるそうですが、その後もピリピリするような痛みが持続する帯状疱疹後神経痛という後遺症があるそうです。
気をつけて治療しなければ!

直るには1ケ月ほどかかると言われました
針で刺すような痛みと赤い発疹が出たら私のように長引かないように 直に受診して下さいね

© 2017-2023 まいにちたのしく