まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

手の親指の変形

こんばんは~
はなごんです

新型コロナウイルスの感染者が東京は822人全国で3158人で最多と今日も聞きました
毎日毎日最多と聞いているような気がします
いつになったら安心して生活できるのでしょうか

手の親指の変形で装具を作りました

f:id:ynanako:20201217184533j:plain

毎日、仕事で分厚いファイルを頻繁に出し入れすることもあり 右手を痛めてしまいました
ハサミを使えなかったり菜箸で食材を持つことも出来なかったり ちょっとしたことも痛みで何も出来ない時もありました
手の親指が変形しているので整形外科に半年ごとに検査と診察を受けているのですが 毎日の生活に支障が出てきたので先生と相談して病院に来ていた装具屋さんに指回りや手首の長さを計ってもらい装具を作ることにしました

1週間で出来ました

f:id:ynanako:20201217185631j:plain
f:id:ynanako:20201217190451j:plain
f:id:ynanako:20201217185728j:plain

親指を固定して休ませるとのことで 様々な事がやりづらいです
右利きなのでどうしても右手だけを使いすぎてしまいますが、重いファイルなどは片手で取らず両手で取るようにしています

装具は10割負担なので、協会けんぽに
療養費支給申請書・装具の領収書・先生の診断書
を入れて7割返ってくるよう申請書を郵送しました

www.kyoukaikenpo.or.jp

右手が使えなくなると不自由なので 仕事や家事以外は手袋をしてなるべく休ませて末永く使えるように大事にしようと思っています

© 2017-2023 まいにちたのしく