まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

ベランダの花

こんにちは~
はなごんです

連休最終日になりましたが 皆さんはどのように過ごされましたか
長年の友達の葬儀に外出した他は食材の買い物だけで おうちで過ごしました

大規模修繕工事中のベランダの花

f:id:ynanako:20210504160311j:plain

大規模修繕工事中で窓側に寄せているので ベランダのバラやシャクヤクが可哀想なことになっています

1月から大規模修繕工事中でベランダの植木や花などが、日光不足なのか なんだか元気がありません
バラの花や葉が小さく ちょっと貧弱です
f:id:ynanako:20210504160657j:plain
f:id:ynanako:20210504160719j:plain
枯れそうな感じがするので 部屋に飾りました
f:id:ynanako:20210504160829j:plain

バラの名はレオナルド・ダ・ヴィンチ

昨年のベランダは、最高に綺麗でした
f:id:ynanako:20210504161254j:plain
今年の花の大きさは 半分もありません
www.mainichitanoshiku.net


シャクヤクも今年は枝が細くつぼみも小さいです
f:id:ynanako:20210504161652j:plain
f:id:ynanako:20210504164505j:plain

鉢を変えたことも原因の一つかもしれません

昨年のシャクヤクです
f:id:ynanako:20210504161555j:plain
www.mainichitanoshiku.net


ブルーベリーは花が散り 実が見えてきましたが 昨年より少ないです
f:id:ynanako:20210504162410j:plain
f:id:ynanako:20210505145051j:plain


昨年のブルーベリー
f:id:ynanako:20210504163049j:plain
www.mainichitanoshiku.net


オリーブのつぼみは昨年より多い気がしますが、葉がずいぶん落ちてしまいした
f:id:ynanako:20210504163324j:plain
f:id:ynanako:20210504163345j:plain

鉢の数が多くて工事の方には ご迷惑おかけして申し訳ないです
工事に支障があるときは鉢を動かせるように 現場の監督さんと何度となく連絡しながら お願いして置いています

f:id:ynanako:20210505144936j:plain
f:id:ynanako:20210505145002j:plain


工事が始まる前に 植木の高さや幅をかなりカットしました
春になって新芽が出てきたのですが 全体に弱々しい感じがします
7月に工事が終わったら 植え替えが必須のようです
追肥したりして 秋バラや来年の春を楽しみに手入れしていく予定です

© 2017-2023 まいにちたのしく