まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

2回目の梅干し作り

こんにちは~
はなごんです

今日 東京は714人の新型コロナウィルスの感染者が発表され かなり増加しましたね
ワクチンの不足も言われるようになり オリンピック開催は出来るのでしょうか

2回目の梅酢に紫蘇を入れました

f:id:ynanako:20210630180155j:plain


先週末、大きな梅が安かったので2kg買って 前回のように重しをしていました
梅酢が上まで上がってきたのでアク出しをした紫蘇を入れました

www.mainichitanoshiku.net

f:id:ynanako:20210630180806j:plain 
前回、紫蘇が多かったので とても鮮やかな梅になっています
f:id:ynanako:20210630181320j:plain
f:id:ynanako:20210630181347j:plain

前のと同じような色鮮やかな梅にしたいので 今回の梅に前の紫蘇も載せました
f:id:ynanako:20210630181723j:plain
f:id:ynanako:20210630181752j:plain

お皿の重しをしました
f:id:ynanako:20210630181842j:plain

今年は4kg漬けたので 息子家族に分けても市販のものは買わなくてもよさそうです
f:id:ynanako:20210630182228j:plain

梅雨明けまでしっかり漬け込みます
天日干しにして梅干しになるのが待ち遠しいです

© 2017-2023 まいにちたのしく