まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

トートバッグ作りました

こんにちは~
はなごんです

長崎の原爆の日でしたね
父達が兄弟のように育った親戚が 長崎の造船所で働いていたのでこの原爆で亡くなっていました
小さい頃から祖母や母がこの日になると 叔父が探して遺骨を持ち帰ったなど戦争の辛い悲しい話をよくしていました
毎年この日は、花やお供え物も新しくしてみんなで仏壇やお墓参りしたものでした
彼は実家の墓に祀られています

帆布に端切れでアクセントをつけてトートバックを作りました

f:id:ynanako:20210805201644j:plain
リバティでスカンツ2枚とブラウスを作りましたが、端切れでパッチワークを作り 帆布に張り付けてトートバックを作りました

www.mainichitanoshiku.net
www.mainichitanoshiku.net
www.mainichitanoshiku.net

f:id:ynanako:20210805201807j:plain

材料の布
本体:帆布 縦60cm 横40cm
中布:本体と同じ寸法
持ち手:12cm巾を60cm
※断ち切り寸法です

3.5cmの正方形のパッチワーク
※出来上がり寸法
f:id:ynanako:20210805201901j:plain

端から12cmの所にミシンで縫い付けました
f:id:ynanako:20210805202006j:plain
f:id:ynanako:20210805202106j:plain

※底に厚手の芯をアイロンで貼り付けました

中布は、楽しい絵柄(綿100%)にしました
f:id:ynanako:20210805202156j:plain

ポケットをつけました
f:id:ynanako:20210805202311j:plain

中心にノリ付きのマジックテープをつけました
f:id:ynanako:20210808120110j:plain

持ち手は、筒状に縫って表に返す
※縫い代1cm(出来上がり巾5cm)
縫いつけ口から3cmまで 二つ折りにミシンで縫う
f:id:ynanako:20210805202228j:plain
f:id:ynanako:20210805202358j:plain

後付けでマグネットホックをつけました
f:id:ynanako:20210808120439j:plain

出来上がりです
f:id:ynanako:20210805202420j:plain

オリンピック終わってしまいましたね
アスリートの皆さんお疲れ様でした
十分楽しませてもらいました
ありがとう!

© 2017-2023 まいにちたのしく