まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

先週のお弁当と朝のスケジュール

こんにちは~
はなごんです

台風の被害はありませんでしたか
台風一過で爽やかな晴天で洗濯物が良く乾きました

先週のお弁当

月曜日

f:id:ynanako:20210919171006j:plain
卵焼き・ハンバーグ・薄揚げ甘煮・野菜サラダ

ハンバーグは前に作り冷凍保存したものを赤ワイン・ケチャップ・中濃ソースで煮込んだものです

火曜日

f:id:ynanako:20210919174644j:plain
卵焼き・塩鮭・豚肉オイスター炒め・野菜サラダ

水曜日

弁当作り休み

木曜日

f:id:ynanako:20210919171215j:plain
🍙・塩サバ・唐揚げ・ゆで卵・きゅうりの甘酢漬け
※🍙には、塩鮭・梅干し・しらす干し・野沢菜が入っています

息子が健康診断で弁当が要らなかったので 総務の若い子に同じおにぎり弁当を持って行きました
朝撮り忘れたので食べる前に撮りました

金曜日

f:id:ynanako:20210919171315j:plain
オムレツ・ほうれん草の胡麻和え・野菜サラダ
※息子には塩サバが入っています
 オムレツは、合挽き肉・玉ねぎ・人参をバター炒め 砂糖と塩で味付して卵で包んだものです
 ケチャップを載せるの忘れました
 ご飯の上には、しらす干しと野沢菜をのせました

美味しいと喜ばれましたが、一人分増えるだけで野菜を切るのも作るのも時間がかかり 朝がバタバタして落ち着かないから今回で止めることを伝えたら 息子が弁当がない時にお願いと言われました

《出勤日の朝のスケジュール》
5:00 起床・ベッドメイク
5:05 軽く歯磨き・洗濯機スイッチ
5:06 弁当作り
5:25 朝食作り
5:32 朝食
5:50 洗濯物干し
6:00 サラダ用のマヨネーズやドレッシングの用意し、保冷剤や箸を弁当と一緒に袋に入れる
6:08 息子出勤
6:10 食器・弁当作りなどの片付け
6:20 ゴミ出し準備
6:25 歯磨き・洗顔・お化粧等
6:40 着替え
6:50 ゴミ出し・出勤


新型コロナウィルスのこともあり、他人に弁当を作ることを考えていなかったのですが 家族全員が2度のワクチン接種が終わっていたり 1年半息子のPCR検査もずっと陰性のことから 以前から冗談だと思うのですが”私の弁当も作ってきて”と何度も言われていたので 今回作ってみました
総務人事の責任者が病気で休んでいるので 仕事がたまっていて昼ご飯を買いに行く時間も惜しみながら遅くまで仕事している若い子に作ったものです
金曜日にその子の分含め3人分作ってみると 材料も多くなるので野菜を茹でたり切ったり炒めたりといつもより少しずつですが 時間がかかりました
少し時間がずれて洗濯物を干したり後片付けと慌ただしかったので 出勤前の朝のリズムが狂いそうになりました
朝の時間って時計見ながら動かないと 何分かでも遅くなると電車に乗る人が多くなります
なるべく同じ時間の電車に乗って慌てることなくゆったり気分で出勤したいので いつものように二人分を作ることに決めました

© 2017-2023 まいにちたのしく