まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

もう1枚ブラウスを作りました

こんばんは~
はなごんです

9月半ばの彼岸花が咲き始めの頃は涼しくて金木犀も咲いていましたが、やはり早かったのでしょうね
今、9月よりもたくさん花が咲いていて満開です
あちらこちらで香っていて 匂う方につい目がいきます
www.mainichitanoshiku.net
f:id:ynanako:20211007195605j:plain
f:id:ynanako:20211007191810j:plain
f:id:ynanako:20211007191853j:plain

もう1枚ブラウスを作りました

f:id:ynanako:20211008203426j:plain

前回のブラウスと型紙はほとんど同じですが、
前中心にボックスダーツを1個作ったのと 袖の形はシンプルにしました
生地は、前回と同じリバティの綿ローンです
買った日がかなり暑かったので 白地に優しい花柄にしました
f:id:ynanako:20211006181124j:plain

www.mainichitanoshiku.net


中心にボックスダーツを1個作りました
バイヤステープを作り 襟ぐりはパイピング始末にしました 
f:id:ynanako:20211006181213j:plain

後ろは前回と同じパタンです
f:id:ynanako:20211006181328j:plain

開きの裏布には薄い接着芯を袋に縫ってつけています

f:id:ynanako:20211006181259j:plain
後ろ全体
f:id:ynanako:20211006181356j:plain

裾も前回と同じ三つ折りです
f:id:ynanako:20211006181440j:plain

袖 も三つ折りです
f:id:ynanako:20211006181457j:plain

袖口は狭くなっているので 折り返しの三つ折りの上は逆寸法で広くなっています

袖付け部分も 前回同じようにバイヤステープで縫い代を包みました
f:id:ynanako:20211006181522j:plain

ゆったりサイズです
f:id:ynanako:20211007191704j:plain

型紙が一つあると生地を変えるだけで雰囲気が変わるのでたのしめます
材料が揃っていると1日で出来ますよ

© 2017-2023 まいにちたのしく