まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

部分大掃除 まずは台所換気扇から

こんにちは~
はなごんです

今年もあと40日ほどとなりましたね
そろそろ年末の大掃除が気になります
台所の換気扇をよく見ると油で光っています
フイルターを替えたばかりでしたが 思いついた時に手伝いがいる休みの日が最適なので 午前に換気扇の掃除を始めました

年末に向け台所の換気扇大掃除

f:id:ynanako:20211121151121j:plain
 
ドライバーでカバーのネジを外し電源のプラグを抜き、部品も外して油落としの洗剤をかけ 油を浮かせてる間に 本体とカバー部分を二手に分かれて掃除して行きました
f:id:ynanako:20211121153428j:plain
電源のプラグが濡れないように 念には念を入れてマスキングテープで巻いてその上からラップで巻いて それをビニール袋に入れて根元をまたテープで巻きました
f:id:ynanako:20211121153310j:plain
カバーの電球やスイッチがある下の所に油の塊があり、ヘラでそぎ落としてから洗剤をつけたキッチンペーパーで油を取り 濡れた布で洗剤を拭き 仕上げに乾いた布で拭きました
f:id:ynanako:20211121164215j:plain

表面は時々掃除してフイルター交換しているのですが、中まで外してまでは掃除していなかったので かなり油でベトベトでした

部品やカバーを取り付けフイルターをはめたら 換気扇の大掃除終了です
f:id:ynanako:20211121154116j:plain
時間を計っていませんでしたが、二手に分かれての掃除だったので30分ほどだったでしょうか
電球なども乾いた布で拭いたので大丈夫だと思いましたが、念のため1時間ほど経ってからスイッチを入れました

高い所にある換気扇はなかなか一人では大掃除する気になりませんが 手伝いがあるとスムーズで捗りました
年末に向けて1箇所ずつ、部分的に大掃除していこうと思います
換気扇が隅々まで綺麗になったことで なんだか気分が爽やかです

© 2017-2023 まいにちたのしく