まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

ベランダの紅葉とキンカンのその後

こんにちは~
はなごんです

今日は風が強く寒い日でしたね
東京都は新型コロナウィルスの感染者が5人となりましたが 海外が多くの感染者が出ているので注意しながらの生活です

ベランダの様子

ベランダの植物も紅葉

f:id:ynanako:20211120170522j:plain
朝夕の温度が1桁台のこともあり、ベランダの植木も色づいてきました

南天
f:id:ynanako:20211124190906j:plain
上から見ると
f:id:ynanako:20211124190947j:plain

綺麗な赤が映えます
これからもっと赤くなると思います

ブルーベリー
f:id:ynanako:20211118181018j:plain
f:id:ynanako:20211120171002j:plain

キンカン

www.mainichitanoshiku.net

www.mainichitanoshiku.net

今年のキンカンの実は、最後に咲いた9月の花で実りました
今年は実を見ることはないのかと半ば諦めていましたが、見ることが出来ました
しかし、小さい実です
f:id:ynanako:20211118181039j:plain
f:id:ynanako:20211118181125j:plain

アゲハ蝶がよく飛んできては卵を産みつけるので 気が付くと葉がなくなりサナギを見つけては駆除の繰り返しでした
f:id:ynanako:20211118181209j:plain
f:id:ynanako:20211120171612j:plain


以前はこんなに生き生きしていました

2020年
f:id:ynanako:20211121171818p:plain
f:id:ynanako:20211121171924p:plain

2019年
f:id:ynanako:20211121171006j:plain
f:id:ynanako:20211121171452p:plain

今年はマンションの大規模修繕があり、7ケ月の間 仮置き場に置いていたので急な環境の変化についていけなかったのしょうね
来春には、植え替えてまた青々と元気なキンカンになるように計画しています

© 2017-2023 まいにちたのしく