まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

今週のお弁当と凍った雪道用の脱着アイススパイク

こんにちは~
はなごんです

急激な新型コロナウィルスの感染者の増加で成人式などの行事にも影響がでるのでしょうか
晴れ着で華やかに成人のお祝いが出来るといいですね
昨年末は、感染者数が少なかったので安心していましたが オミクロン株は世界中で報告されていたように感染力が強いのですね

www3.nhk.or.jp

今週のお弁当

火曜日

f:id:ynanako:20220107185448j:plain
卵焼き・刺身の唐揚げ・お煮しめ・きゅうりのサラダ

正月の刺身の残りを醤油漬けにしていたものを 片栗粉をまぶして揚げたものです
刺身は、鯛・マグロ・カンパチ・イカ・サーモンなどです
私は仕事始めが5日からなので 運転免許更新の期限は2ケ月ありますが早く済ませておこうと午前に手続きに行ってきました

水曜日

f:id:ynanako:20220107190024j:plain
すき焼き・お煮しめ・枝豆

今日は 私のみ

木曜日

f:id:ynanako:20220107190204j:plain
牛肉と玉ねぎオイスターソース炒め・ゆで卵・塩鮭・ほうれん草の胡麻和え・数の子

金曜日

f:id:ynanako:20220107190305j:plain
卵焼き・鳥とシイタケの唐揚げ・きゅうりの甘酢漬け

脱着アイススパイク

昨日の朝は歩道の雪が凍っていたので 転ばないように靴に脱着出来る簡易のアイススパイクをつけて出勤しました
それは以前、大雪の時に何度か転んだことがあったので ロフトで買って備えていたものです

アイススパイク底
f:id:ynanako:20220108110824j:plain

アイススパイク表
f:id:ynanako:20220108110926j:plain

マジックテープでつけます
f:id:ynanako:20220108111015j:plain

靴に着けた状態
靴表
f:id:ynanako:20220108114506j:plain
靴裏
f:id:ynanako:20220108111557j:plain

アイススパイクを買ってから1度も使っていませんでしたが 履いた感じは、雪道は氷をザクザクと突き刺す音がしました
駅のホームや乾いた所などを歩いたりするときは少し音がしますが、歩くのには影響ありませんでした
男性の方も滑りそうになりながら歩いていましたが 私はアイススパイクのおかげで転ぶことなく出勤出来ました
必要な時だけ着ければ良いので会社に着いたら外して 仕舞うのも小さいので便利です
お勧めです 

© 2017-2023 まいにちたのしく