まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

今週のお弁当と連休

こんばんは~
はなごんです

2日月曜日は有休で 今日のみの弁当となります

今週のお弁当

金曜日


卵焼き・塩鮭・ウインナー・きゅうりのぬか漬け

暖かくなってきてから寝かせていたぬか床を新しいぬかを加えながら再生し 1週間で何とか美味しくなりました
連休買物行く時間もないほどみんなと一緒に遊んだり食べたりで 冷蔵庫が空っぽになり有り合わせで作った弁当でした

連休

2日の昼に3男家族5人が鹿児島から密にならないために車で5年ぶりに帰ってきました
京都観光を楽しんだり渋滞を避けながらの旅だったようです
着いたその日に小2の孫が東京タワーに行きたいと言うので 行って来ました





富士山を見たかったようでしたが、雨が降り出し霞んでいて見えませんでした
3日は、IKEAが大好きな息子家族と 港北店へ行って来ました
www.ikea.com
夜は長男家族も加わり全員12人で主人の誕生会の賑やかな食卓でした

久しぶり大人数分の食事を作りました
写真撮る暇がありませんでした🙇

メニューは、
おつまみ:鳥刺し・そら豆・煮物
ご飯:: 海鮮丼・さつま汁・ぬか漬け
 ※鳥刺しとそら豆(皮付き)は、3男達のお土産
煮物は、鶏肉・タケノコ・人参・大根・ごぼう・シイタケ・こんにゃく・厚揚げ
 ※タケノコは皮がついたものを買ってヌカで煮てアク抜きしたものを使いました
海鮮丼は、酢飯にマグロ・サケ・鯛・カンパチ・ブリ・卵焼きをのせました
さつま汁は、鶏肉を豚肉に変えただけで煮物の材料と同じです
4日は、9人でよみうりランドに行って来ました
www.yomiuriland.com
観覧車などに一緒に乗って楽しみました

車からロボットに変身するのを見ました

3男の長男が恐竜が好きで”ジェラシック大恐竜展”では 長い時間楽しんでいました

夜は、みんなかなり歩いて疲れたのですぐ食べれるように鍋にしました
5日は、雄大な富士山を子供たちに見せてあげたいと16時に出発しました
2時間後に綺麗な富士山がサービスエリアで見えたと写真と共に連絡がありました

3男家族は今日お嫁さんの広島の伯母さん宅に1泊して明日鹿児島へ向かう予定です
途中途中でLINEで報告が入ります

子育ての頃は大人も子供もたくさん遊びに来ていたので大人数分の食事作りも慣れたものでしたが 久しぶりでした
大忙しで”まいにちたのしく”連休を過ごしました
コロナ禍で旅行など控えていましたが、3男達家族が来てくれたことで家族全員が元気で集まれたことが最高の幸せでした

© 2017-2023 まいにちたのしく