まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

今週のお弁当と朝ご飯

こんにちは~ 
はなごんです 

今週のお弁当と朝ご飯

月曜日

お弁当です 
唐揚げ・卵焼き・キャベツときゅうりとブロッコリーのサラダ・カボチャのサラダ


朝ご飯です
ご飯・味噌汁(シイタケ・舞茸・えのきだけ)・ブロッコリーと小吹芋とキャベツときゅうりのサラダ・キノコ類と厚揚げと糸こんにゃくの煮びたし・野菜ジュース・コーヒー


火曜日

お弁当です 
卵焼き・手羽先コンソメ味・キャベツときゅうりのコールスローサラダ・ブロッコリー・ナスの煮びたし


朝ご飯です 
ホットサンド(チーズ・ハム)・手羽先・キャベツときゅうりのコールスローサラダ・ブロッコリーサラダ・野菜ジュース・コーヒー

水曜日

弁当作り休み 

朝ご飯です
クルミ入り食パンにブルーベリーバター・コーンスープ・野菜ジュース・コーヒー



昼ご飯です
おにぎり🍙(玄米入りご飯にちりめん山椒・大人のふりかけ・ゴマ・鰹節・青じそを細く切ったもの)・冷しソーメン・キムチ

木曜日

お弁当です
塩鮭・煮物(豚ロースと厚揚げと新じゃがいも)・ちくわ(中に塩もみきゅうり)・カボチャのサラダ


朝ご飯です
おにぎり🍙(玄米入りご飯にちりめん山椒・ふりかけ・ゴマ・鰹節を混ぜて中に塩鮭入り・お弁当と同じ煮物・ふかひれスープ・野菜ジュース・コーヒー

金曜日

お弁当です
鰻巻き・豚ロースとちくわの生姜焼き・塩鮭・きゅうりのサラダ
頂いたウナギでつくった鰻巻きは 最高に美味しかったです!


朝ご飯です
クルミ入りバタートーストにブルーベリーバター・コーンスープ・野菜ジュース・コーヒー


いつも飲んでる野菜ジュースです
私はほとんど「1日これ一杯」です
朝は時間がないので 野菜摂取はこれと決めています


高齢になるとカルシュウム不足になり 転んで骨折したことよく聞きます
カルシュウム補うために食事にちりめんじゃこや桜エビを使って食べるように努め おやつにもアーモンド小魚を食べて骨粗しょう症予防を心がけています



これまで子育てと仕事に時間に追われた生活をしてきましたが、仕事も5日から4日になり時間に少し余裕が出来てきました
今まで何も考えないで食事してきましたが 元気にみんなとまいにちたのしく過ごすために まず自己管理の食生活を変えていかなくてはならないと思っています

© 2017-2023 まいにちたのしく