まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

鉢植えのブルーベリーでジャム作り

こんにちは~
はなごんです

毎日の猛暑とコロナ対策のマスクで一段と苦しい夏ですね
今日は仕事が休みの日なので バルコニーの鉢植えのブルベリーでジャムを作りました

簡単ブルーベリージャム作り


ブルーベリーを鳥に食べられないようにと網をかけていましたが 網の下から食べていました
そろそろ実が少ないので鳥にあげることにして 網を外しました

摘んだブルーベリーを冷蔵庫に保管していたので ジャムを作りました


キビ砂糖を入れてブルーベリーと混ぜ、レンジで600W5分かけて取り出してまた混ぜてあと5分かけました
ジャムの出来上がりです!

お昼ごはんは、ジャムを作りながらホットケーキを焼くことにしました
卵と牛乳を入れて混ぜるだけの簡単なものですが 卵白はメレンゲにして作りました




ホットケーキが焼きあがりましたので 早速出来立てのジャムをのせました

ヨーグルトにもたっぷりとかけました!
簡単なのにとても美味しいジャムです
手抜きにもかからず 満足な昼ご飯でした

© 2017-2023 まいにちたのしく