まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

先週末の皇居付近の桜

こんにちは~
はなごんです

先週土曜日に今年の桜も終わりになりそうなので 東京駅から大手門に向かい東御苑に桜見物に行って来ました

4月初めの皇居周辺


ちょうど皇居乾通り一般公開中でした
以前 友達と一緒に春・秋と何度か経験したので今回は行きませんでした



大手門の所に来ると手荷物検査があり並んでいました


三の丸尚蔵館は、工事のため閉鎖されていました

www.mainichitanoshiku.net


同心番所や百人番所は、いつ見ても時代劇が思い起こされ、江戸時代多くの侍が警戒や警備をしていたことを想像します



モミジの新緑が最高に綺麗!

江戸城本丸方面へ


北桔橋門へ




東御苑から北の丸公園や武道館前を通って九段下へ
途中多くの方が桜見物を楽しんでいました




皇居付近だけでも国内外の方々でかなりの人出なので 千鳥ヶ淵は、以前歩けないほどの人だったので今回も多いだろうと思い行きませんでした
夕方のニュースで、東御苑の開園以来入園数が3500万人に到達し、宮内庁からその時点の入園者に記念品が贈呈されたと伝えていました
桜は最盛期を過ぎていましたが、まだ綺麗でした
近くには高層ビルが立ち並んでいますが、東御苑や北の丸公園に入ると緑が多く自然がありホッとします
お薦めの場所です

© 2017-2023 まいにちたのしく