まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

春のごちそう

こんにちは~
はなごんです

三男のお嫁さんのお母さんが 股関節の手術され退院して九州に帰られてから 1ケ月余り経ちました
週末 新玉ねぎやつわぶきやお菓子が届きました
まだ痛みがあるものの仕事に復帰したとのことで 安心しました

春のごちそう

玉ねぎ

昨年も送っていただき、とても大きなりっぱな玉ねぎでした
今年は、大小の玉ねぎがたくさんです
気候のせいか昨年に比べるとかなり小さいですが まるごとスープと煮込むには最適な大きさでした




出来上がりです
甘くてやわらかくて とろけてしまうほどです

つわぶき

水で一晩あく抜きをしてから、熱湯に塩を入れ煮てから水で流します
綺麗なグリーンです

小分けにして2個は、冷凍保存しました

つわぶきは、きんぴらにしました


出来上がりです
春の香りがします


月曜日からのお弁当にも入れています


新玉ねぎもつわぶきも この季節でないと味わえない食材ですものね
関東ではスーパーマーケットで見かけることがないつわぶきなので とても懐かしく幸せな味を楽しんでいます

© 2017-2023 まいにちたのしく