まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

歯の治療をしています

おはようございます。
はなごんです。

歯の治療をしています

f:id:ynanako:20180914212943p:plain
www.lion-dent-health.or.jp

飴を噛んでたら、右奥の下の歯が少し欠けてしまいました。
骨密度を昨年病院で調べてもらったところ 若い人に比べると低いが年齢でみると同年代の人より上回っていると言われて安心していたので ショックでした。
やはり加齢によりカルシウム不足でもろくなっているのでしょうか。
舌が当たって気になるので、歯医者に行きました。

3年程歯医者のクリーニングを行ってなかったので気がつかなかったのですが、欠けた部分だけでなく前の治療のところに虫歯ができていました。

歯磨きは、朝食後・昼食後・寝る前と1日3回各5分ほどしていました。
毎回 歯間ブラシを使っています。
時々息子からもらったジェットウォッシャーを使っています。
f:id:ynanako:20180914230340j:plain
panasonic.jp
それでも、歯磨きがキチンとできてなかったのですね。

時々がいけなかった 反省です

これからは、いつもの歯磨きにジェットウォッシャーで毎回洗い流すことと、うがい薬を併用することにしました。
ジェットウォッシャーは、歯磨きで取り除くことが出来なかったところまで水圧で洗い流せます。
お勧めです。
panasonic.jp

先生は今のまま歯磨きを続けて下さいと言われたけど
虫歯があったことで 自分の歯を守るためには半年に1回はクリーニングが必要と思いました

© 2017-2018 まいにちたのしく