まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

66歳の挑戦

こんばんは~ はなごんです。サッカーのキリンカップの試合が終わり、ガーナに2-0で負けました。 ワールドカップがちょっと心配です。 でも、日本の代表として出場するので しっかり応援しましょう! 資格取得のため 受講します と 言うのは、 66歳で求職…

嘉久正窯のうつわ

こんにちは~ はなごんです。何とか今日は、晴れましたね。 梅雨に入りそうで 貴重な太陽でした。 嘉久正窯の作品の続きです。 写真が下手でごめんなさい。 実物は、とても迫力があって美しいのですが…今日は、大きな鉢を紹介します。①直径24㎝ 高さ11㎝ 牡…

梅干し作り

こんばんは~ はなごんです。蒸し暑くなり、梅雨が近いのでしょうか 1日曇りでしたね。昨年6月、大きな南高梅で梅干しを作りましたが ストアに綺麗な黄色の小梅が出てたので 小梅の梅干しを作ろうと 昨日 買って来ました。 梅干しの作り方 材料 小梅 1kg …

夏にむけてレースを編みました

こんにちは~ 風邪が強いですね。 昨夜の予報では、黄砂が飛んでくるとのことでしたね。なかなか仕事が見つからず 時間つぶしに手作りしています。 65歳過ぎると仕事ないですね。 レースを編んでみました ①直径21㎝のドイリー フレグランスランプを置いてみ…

ベランダ菜園

こんにちは~ はなごんです。雨や気温の上昇で ベランダの草木が生き生きしています。 ベランダ菜園 ベランダで数種類の野菜を育てています。 薬味用に ①青じそ ②小ネギ(ワケギ) ③三つ葉 ④パセリ ⑤山椒 ハーブ ①アップルミント&②ペパーミント ③ローズマリ…

主婦のランチ

こんにちは~ はなごんです。求職活動をネットでエントリーしていますが、65歳過ぎると経験や資格があっても 事務系は申請しても却下され その繰り返しの連日ですっかり疲れてしまいました。 イライラしててもお腹はすくし 一人ランチは昨夜の残りを工夫して…

うつわ 嘉久正窯

こんにちは~ 暑くなりましたね。 体がまだまだついていきませんねぇ。暫くうつわのこと書いていませんでしたので 三川内焼『嘉久正窯』 の 大作を紹介したいと思います。 2月のテーブルウエア・フェスティバル2018 www.mainichitanoshiku.net ①直径37.5…

2枚目のサマーセーター

こんにちは~ はなごんです。 久しぶりの更新になりました。 今年2枚目のサマーセーターを編みました。 いつものオカダヤで糸を買って レシピを頂きました。 www.okadaya.co.jp今回選んだレシピは、襟からすそへ編んでいくようになっています。 ラメが入って…

キュロットスカートを作りました2

こんばんは~ はなごんです。 季節はずれの寒さとなりましたね。 コートを着た方やダウンを着ている方もいましたね。 体調に気をつけましょうね。 ジャージ生地で、キュロットスカートを作りました。 今回は、布を変えてジャージ生地で作ってみました。 www.…

幼児のリュックサックを作りました

こんばんは~ はなごんです。1歳の孫が、3歳のお兄ちゃんが幼稚園に行く時、 幼稚園のリュックサックを取り合うと聞いて 1歳の孫用に リュックサックを作りました。 キルト布のリュックサックの作り方 材料 キルト布 縦50㎝ 横1m ファースナー 40㎝ 背ひも…

水着入れバック

こんにちは~ はなごんです。 久しぶりのブログです。夏日を超えるようになり、幼稚園のプール開きも近いと思い 水着を入れるバックを作りました。 バケツ型ではなく、通園バックと同じ要領です。 www.mainichitanoshiku.net プール用バックの作り方 材料 ラ…

© 2017-2024 まいにちたのしく