まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

2017-01-01から1年間の記事一覧

寒さに強く

こんばんは~ はなごんです。 強い寒気が日本列島を蔽っている気圧配置 今年の冬は、寒くなりそうですね。この寒さに負けず クリスマスローズ が、咲きました。 今年は、早く咲きました。 1週間前に根っこに 白いものが… 今日は、こんなに花びらが大きく 開…

年末の買出し

こんばんは~ はなごんです。 寒いですね。お元気ですか? 年内最後のお参りと年末の買出しに築地へ まず本願寺へ tsukijihongwanji.jp 先祖へ 1年間の感謝のお参りです。 アジアからの観光客もお参りされていました。 築地本願寺の工事もすべて終わり、駅や…

久々のイタリアン

こんばんは~ はなごんです。 イルミネーションが輝き、クリスマス飾りも華やかで街に人があふれてますね。 皆さんは、クリスマスツリー飾りましたか? イタリアンレストランに行ってきました ボワ・トスカーナです 埼玉県さいたま市西区宮前町にあります。 …

手編み

こんばんは~はなごんです。 通勤電車の中も咳き込んでる方が多くなりましたね。 今年は、歳のせいでしょうか寒さが厳しいような気がします。 夜なべの成果 小学6年生の孫娘お姉ちゃん用にマフラーです。 小さい頃から 青や紺色が好きな子なので 紺で編みま…

株価

こんばんは~ はなごんです 寒く乾燥してきましたが、風邪ひいてませんか? 日経平均株価が 気になるほど下がっていますね。日経平均株価が上がって行くと ウキウキ 少し日本の景気も期待がもてるかなぁと思った矢先 高値だった11月7日の ¥22,937…

冬支度

こんばんは~、 風邪ひいてる人が多くなりましたが、お元気ですか。 11月に入り 天気が安定していて嬉しいです。10月が寒かったので、孫たちに暖かいものを作ってあげたいと思い 毛糸買って来ました。 ピンクが好きな妹には、ネックウォーマーを編んでみまし…

血圧計

こんばんは~ はなごんです。毎週台風が来てますが 被害ありませんか? 23日の交通機関は、死にそうになるぐらいホーム・駅全体に人・人・人 とても辛かったですね。 その日が 健康診断の予約の日で 慌てて医療センターに。 何とか約束の時間に着き、血圧を…

寒い時の昼ご飯

こんばんは~ 急に寒くなりましたね。寒いこともあって お昼何にしようかと冷蔵庫の中を… 冷凍庫に讃岐うどん2個あったので 鍋焼きうどん を 作ることに 1.土鍋に水とあごだしを 2.だしを取ってる間に野菜を切って 3.油揚げを湯通して 別の鍋で 水に白…

金もくせいの香り

こんばんは~ 体調くずしていませんか? 昨日今日の温度差が10度以上だと 体がついていきませんよね。 癒しのかおり 玄関を出ると 金もくせいの香り で癒されながら1日がスタートしていましたhorti.jp自然のかおり最高~ 花言葉ご存知ですか 調べてみました …

中秋の名月

こんばんは~ はなごんです駅を降りたら 綺麗な月 が 目に入りました。 真ん丸ではないような気がしましたが とてもあかるく美しく輝いていたので 撮りました。ネットで中秋の名月を調べたところ 明日4日だそうです。【特集】中秋の名月(2017年) - アスト…

運動会

こんばんは~ 朝夕 涼しくなり紅葉のポスターが気になる季節になりましたね。 土曜日に 孫の運動会を見に行きました。 吹奏楽団の音楽で 国旗掲揚・校歌などで運動会が始まりました 全校生徒が 赤と白に分かれて大きなバルーンを回して 最初の勝負です 孫二…

洗顔のあと

こんばんは~ たのしい 1日でしたか?薔薇の洗顔料のコマシャルに興味があって 買ってみました www.kanebo-cosmetics.jp バラの優しい香りで 細かなしっかりとしたホイップ泡で たのしい洗顔の時間になりました その後、ピーリングジェルも買ってたので 使っ…

お彼岸

こんばんは~ たのしい 一日でしたか? お彼岸のお参りで 築地本願寺に行ってきました 年に最低でも6回は お参りしてます ・3月 春の彼岸 ・6月 父の命日 ・8月 お盆 ・9月 秋の彼岸 ・11月 義父・義母・母の命日 ・12月 年末のお参り 築地本願寺には、お参…

ミニちゃんの帽子

こんにちは~ミニーちゃんの帽子を 毛糸で作って欲しいと 孫娘に頼まれました 耳がある人形の帽子を 毛糸で作るのは初めて store.disney.co.jp www.tokyodisneyresort.jp ミニーちゃんは、耳があるため 開きが必要 棒編みにするか カギ編みにするか 試行錯誤…

街路樹の根元

おはようございます。歩いている時、街路樹の下に 美しい紫の花が いつもよく見る葉っぱに 名前なんだっけ? 携帯の名前をアプリで調べても 出てこない パソコンに変えて調べてみました。garden-vision.net 和名:ヤブラン 学名:Liriope 別名:リリオペ 科…

余裕

おはようございます~ 元気な朝迎えてますか? 今日も たのしく 頑張りましょう! www.irobot-jp.com iRobotで掃除 まず iRobotが順調に進んむよう空間をつくる 掃除スタート すると 狭いところも テーブルの下も スイスイ イスの下も 結果 掃除機より パワ…

さすがぁ~

こんばんは~ まいにちたのしく 過ごしてますか?昨日、 iRobot が 届きました。 めずらしいので しばらく一緒に後を追ってみました。 ぶつかりながら回転して 違う方向に。 段差を感知したら 落ちることなく方向を変えて進み 画像で見て分かっていたつもり…

秋の装い

こんばんは~ 今日は、真夏日でしたね。 秋の虫も一斉に鳴き出し 秋の装い順調? 鉢植えの南天の葉が、紅葉して花のように とても綺麗です。 彼岸花も満期です。 昨年は、秋の夜長に 帽子をたくさん編みました。 [〕 今年は、何をしようか思案中 ウインドウは…

本日限り‼

こんにちは~ 台風の被害はありませんでしたか? 朝ベランダを見ると 植木鉢が倒れてました。 それと強い日差しにびっくり! お茶しながら ときどきオトンのブログを見ていると www.tokidokioton.com 最初にスポンサーの 『本日限定ルンバが大特価』の文字が…

嘉久正窯2

こんばんは~ 三川内焼の嘉久正窯の続きです 嘉久正窯 Japan Pottery Net / 窯元プロフィール_平戸嘉久正窯 嘉久正窯 - Bing images井 https://ja-jp.facebook.com/kakushou 嘉久正窯さんとは30年ほどのお付き合いですが、悲しいことに奥様が23年の6月に 突…

どうしてわかるのかなぁ~

ざこんばんは~ 今日も秋見つけちゃいました~ 街路樹の中に 彼岸花が秋分の日が近づいてきたことを知らせてくれました。 植物ってどうして季節を感じるのでしょね。 カレンダーで判断してしまう私は、とても不思議!dic.pixiv.net彼岸花の名所が出ていまし…

近くに秋が・・・

こんばんは~ 朝夕過ごしやすくなりましたね。 あちらこちらに秋が ミンミン蝉に変わり ヒグラシが泣き始めました。 随分と日の入りも早くなり 何だか皆さんが急ぎ足で家路に向かっているように見えます。 ”栗”も日に日に大きくなり、少し茶色になりつつあり…

嘉久正窯

おはようございます~ 今日は、三河内焼の嘉久正窯の作品を紹介します。 mikawachi-utsuwa.net https://ja-jp.facebook.com/kakushou/ 写真がよく撮れてなく 実際はとても繊細できれいです

この2週間の結果

こんばんは~ 東京は、すっかり秋になったような涼しい日々で 過ごしやすいです。 この2週間の投資信託の利益はどうなった? www.rheos.jp www.smtam.jp 8/21~9/1の日経平均も共に比べてみましたstocks.finance.yahoo.co.jp 日経平均 ひふみ投信 コアラップ…

さえらに行ってきました

こんばんは~9月に入り 日の入りも早くなりましたね。 体調くずしていませんか? 二子玉川高島屋の1階特設会場のさえら へ行ってきました PRESS : さえらそこには、レースを使った手作りのネグリジェ・パジャマ・小物など 夢の空間がありました さえら Livin…

収穫

残暑が続いていますが、夏バテしていませんか? 夏 最後の収穫 今年は、春に”ミニトマト2種類”と”ナス”を植えました。 その後、次々に身が実りましたが 8月も終わりに近づき、花が咲かなくなり 最後の収穫となりました。 ”ミニトマト” ミニトマトは、毎日…

21日の投資信託の結果は

8月もあと10日! まいにちたのしく 楽しい思い出 出来ましたか?近頃、世界も日本も 明るいニュースがないですね。 今日の投資信託は、上がった?それとも… 21日の日経平均は? stocks.finance.yahoo.co.jp 19,393.13円 昨日比 -77.38円 為替 米ドル109.00 …

投資の結果

8月に入ってから 梅雨みたいな日々ですね。 18日株価・為替から 投資信託の結果は? 18日の世界情勢から 読み取る ・アメリカトランプ大統領政権の不安定さ ・スペインなどのテロ ・アメリカと北朝鮮の動向 日経平均株価の結果 19470.41 昨日比-232.22 USド…

看板むすめ?

はなごん”です。みなさん夏休みどちらにお出かけでしょうか? 知ってる?銀座シックス前の 猫ちゃん 築地本願寺のお参りのあと、銀座シックスに寄り道しました。 http://銀座6丁目情報.com/tenant-2-282【銀座シックス】日本初、店舗一覧、紹介、公式ページ…

ビフォーアフター

残暑お見舞い申し上げます。 東京は、8月なのにめずらしく曇りや小雨が降ったりしています。 ”うつわ” の続きですが 『カツオのたたき』と『冷し中華』を作り 三川内焼の染付のうつわに ビフォーアフターとして載せようとしましたが 慌てて盛り付けたため 綺…

© 2017-2023 まいにちたのしく