まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人感センサー電球

こんばんは~ はなごんです。 電球に人感センサーがついてるの知ってますか? 帰って来た時に 壁のスイッチを押さなくてもいいように 玄関に人感センサーのライトを探していました。 玄関には、コンセントがないので 電池か充電式をと。正月に帰省した子供に…

ボンシック(インテリア)

こんばんは~ はなごんです。今日は、愛読しているインテリア雑誌を紹介しますね。 デパートに行くと、洋服売場よりもリビング売場へ直行するほど インテリア関係が大好きな私です。毎日毎食の料理を より美味しく見せてくれる ”うつわ”を見るのが大好きです…

イワシ料理

こんばんは~ 真冬に もどちゃいましたね。 まだまだ 寒いですね。イワシがとても新鮮だったので イワシをメインディッシュにしてみました ①まず、イワシに塩・胡椒をする。 ②玉ねぎ・人参を千切りに 春菊は、4~5センチに切る。 ②ニンニクをスライス ③フラ…

チャーミングセール

こんばんは~ はなごんです。今日は、横浜元町の チャーミングセールに行ってきました。 毎年、2月と9月に行われる元町商店街のセールです。 今日は、曇りでとても風が冷たく寒かったです。 www.motomachi.or.jpみなとみらい線の元町駅を出たところです。商…

海老の殻のスープ

こんばんは~ はなごんです。大きな海老を買ったので 身は、海老チリ風にして 大きな頭と殻がもったいないので 海老の殻のスープ を 作りました。 ①海老の殻をフライパンで軽く炒めて 鍋に入れ 水を加えて20~30分ほど煮る。 ②フライパンにバターを入れ 玉ね…

胡蝶蘭が咲きました(2)

こんばんは~ はなごんです。 明日の雪の予報が 晴れに変わり ほっとしています。 胡蝶蘭 が、悲しいことに 下から3個目のつぼみが 咲くことなく 枯れて落ちてしまいました。 今にも咲きそうで 楽しみにしていました。 ところが 気が付くと つぼみがちいさく…

あてのない散歩

こんばんは~ はなごんです。久しぶりにあてもない 散歩に出掛けました。 川崎市高津区久地駅より 川崎市多摩区宿河原駅に向けて歩きました。 東名高速道路の下に 徒然草の碑がありました。徒然草 - Wikipedia京都大学附属図書館所蔵 日本古典文学 『徒然草…

手作り通園・通学バック

こんばんは~ はなごんです。 通園・通学バック 九州にいる孫たちに 新学期に向けてバックを作りました。 女の子には、 近くいる孫と同い年なので 同じものを。 布が少し余ってるので 上靴入れを 男の子は、 4月から幼稚園の年少組 車や電車などの乗り物が好…

投資信託

こんばんは~ はなごんです。今日散歩していたら、暖かくてダウンジャケット脱いじゃいました。 汗が出てくるほどの暖かさでした。 weather.yahoo.co.jp 最高気温が、15度あったようです。 投資信託 日経平均株価が、随分下がり気になります。 1月24日に24,1…

テーブルウエア・フェステバル2018

こんばんは~ はなごんです。先週の東京ドームで開催された テーブルウエア・フェステバル の続きです。 昨年のテーブルウエア・フェステバルで 帯広の 紫竹ガーデンの紫竹昭葉さん がお見えでした。 彼女は、25年ほど前 63歳で花園作りを始められて 今では…

月桂樹(ローリエ)

こんばんは~ はなごんです。ベランダに 月桂樹(ローリエ) の木を 鉢に植えています。 私は、よくスープやカレーなどを作るので 乾燥したローリエを よく買っていました。 切らすこともよくあり、 ベランダに植えたら便利だと思い 1昨年の夏に買って来まし…

胡蝶蘭が咲きました

こんばんは~ はなごんです。 なんと 胡蝶蘭が咲きました 一昨年秋に買った胡蝶蘭が… まさか花が咲くとは、考えてもいませんでした。 1昨年花が終わった後 枯れることなく葉が生き生きとしてるので 肥料もあげることなく、ただ1週間に1度水をあげていました…

テーブルウエア・フェステバル2018

こんばんは~ はなごんです。 テーブルウエア・フェステバル2018 の続きです。 これは、 テーブルセッティングによる食空間提案 に 毎年出展されてる黒柳徹子さんと田川啓二さんの一部です。 アンティークの和食器と バックの年代物の着物や 田川さんの…

誕生会

こんばんは~ はなごんです。先週末、家族が 私の誕生会 をしてくれました。 長男家族が、それぞれに選んだ花の鉢を持って来てくれたので 寄せ植えしました。 私が花が大好きなので お嫁さんや孫達が選んで たびたび持って来てくれます。 心優しさに癒されて…

嘉久正窯

こんばんは~ はなごんです。 日本海の豪雪のニュースに心痛みます。 テーブルウエア・フェステバル2018 の続きです。 大好きな三川内焼の窯元 嘉久正窯さんが毎年出店されているので 紹介します。 Japan Pottery Net / 窯元プロフィール_平戸嘉久正窯 里見…

テーブルウエア・フェステバル2018

こんばんは~ 東北の積雪すごいですね。 お見舞い申し上げます。 テーブルウエア・フェステバル2018 に 行ってきました。 毎年、この時期になると 日程を決めて友達と 朝10時から 夕方6時過ぎまで 広い東京ドームを歩き回ります。 入口から ベレンドのす…

通学バック

こんばんは~ 低温が続きますね。 皆様、インフルエンザ気を付けましょね。 低温と乾燥がインフルエンザの猛威になってるようですよ。 部屋干し止めていましたが、今は湿度を上げるためにやっています。 手作りバック 新学期が近づいてきたので オカダヤに立…

2度目の積雪

おはようございます。 はなごんです。 この冬、 2度目の積雪 になりましたね。 息子が 『温暖化と言われているのに』 と、この寒さに愚痴っています。 先日の積雪の時もこのように 雪の重さで竹が横に倒れそうですが、 雪が解けると また 真っ直ぐに立ちます…

© 2017-2023 まいにちたのしく