まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

胡蝶蘭が咲きました(3)

こんばんは~ はなごんです。 胡蝶蘭が満開です www.mainichitanoshiku.netwww.mainichitanoshiku.net前回までは、8個花芽がついて 下から3番目のつぼみが黄色くなって落ちてから 4番目の花芽が開いたところまででしたが 5番目が開き 6番目もつぼみがおおき…

お菓子の食べ方

こんばんは~ はなごんです。 ホワイトデーにお菓子を頂きました。 食べ方が、珍しかったので ご紹介します。 www.eim.co.jp 早速 食べてみました。 頂いた時に説明を受けたので コーヒーを入れて 上にのせます。 しばらくすると 中のキャラメルが軟らかくな…

ハンカチとポーチを作りました

おはようございます。 はなごんです。可愛い布を見つけたので 小学2年の孫に ハンカチとポーチを作りました。 www.okadaya.co.jp50㎝×30㎝ コットン100% まず ハンカチを作る ①正方形にカット ②2mmにアイロンで四方にかけて ③角をカット ④三つ折りに…

食器棚の整理

こんばんは~ はなごんです。珍しく2日続いて雨で 風が強くて大変でしたね。 植物には恵みの雨だったのかもしれませんね。 桜の開花も早い予想で 楽しみです。 食器棚を整理をしました。 真ん中は、配膳用に開けておきたいのですが ついつい物を置いたままで…

大倉山記念館

こんばんは~ はなごんです。横浜市港北区にあります 大倉山公園へ行ってきました。 東急東横線 『大倉山駅』の 改札を出て右の坂を登った頂上にあります。 目的は、梅の花を見に! 息を切らしながら 頂上に進むと 『大倉山記念館』がありました。 それはも…

3月3日過ぎても雛飾り

こんばんは~ はなごんです。 暖かくなりましたが、風が強いですね。 ひな祭り楽しめましたか? 男性軍は、雛祭りは、あまり興味がないので 海鮮丼とハマグリの潮汁を作って お祝いしました。 www.kikkoman.co.jpいくつになっても 祖母や母が、毎年お祝いし…

© 2017-2023 まいにちたのしく