まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトの害虫

こんばんは~ はなごんです。 トマトの葉の害虫 トマトの葉に虫が這ったように白くなったところがあるので 調べてみました。ハモグリバエの幼虫みたいです。 xn--m9jp3ya3i5308a7pvb.comトマトの育て方.comより ◎ハモグリバエ ハモグリバエの成虫は、体長が2…

トマト収穫2回目

こんばんは~ はなごんです。台風が広島や四国に行ったので気になっていましたが まず安心しました。 湯河原・熱海の海岸線が大変なことになっていましたね。 まだ南九州にいて どんな動きになるのでしょうか。 2回目のトマト収穫 トマトの丈が170㎝程になり…

台風一過

こんにちは~ はなごんです。 台風一過 台風の影響もなく 安堵しました。 青空と入道雲! また、暑くなりました。 ベランダをいつものように 台風対策でベランダの植木鉢やテーブル・イス・物干し竿を 部屋近くに避難させていました。 風は、少しありますが…

台風接近の対策

こんばんは~ はなごんです。台風12号の接近により、関東も午後から雨と風が強くなりました tenki.jp ベランダの台風対策 ①強風で倒れないように、植木鉢やトマトなど部屋の近くに寄せました。 ②物干し竿を下におろしました。 バラの花を切る バラが沢山咲い…

椅子カバーを作りました

こんばんは~ はなごんです。今回の台風は、東から西に向きを変える動きになるとか。 初めて聞いたような気がします。 災害地は、まだ片づけの途中なのに、これ以上各地に被害が出ないでほしいですね。 椅子カバーを作りました 椅子の座面の布が汚れてきたの…

仕事が決まりました

こんばんは~ はなごんです。今日は曇りで過ごしやすかったのですが、台風が近づいていて週末関東は雨風が激しくなりそうですね。 被害が出ないこと祈ります。 やっと仕事が決まりました 66歳だと多くの派遣会社に登録してどんなにエントリーしても返信があ…

箸・カトラリー見直し

こんにちは~ はなごんです。今日関東は曇りがあったと風があったので 少し凌ぎやすかったです。 台風の行方が気になりますね。 箸・カトラリーなどの見直し 先日の箸・カトラリーなどの引出しの整理収納を、もう1度見直しをしました。 前回の引出しです。 w…

2度目の薔薇が咲きました

こんばんは~ はなごんです。この暑さ、どうなるのでしょうね。 灼熱で辛いですね。 今年2度目の薔薇が咲きました 5月初めに1度咲いた後、葉が落ちたりして元気がありませんでした。 短く剪定しようかと思っていましたが、 この暑さに負けず また次々と咲…

整理収納の実践に向けて

こんばんは~ はなごんです。都内も40℃超えたと、速報が出るほどの暑さですね。 気をつけて水分取りましょうね。 学んだ整理収納をまず小物から 見てすぐわかるように! 箸・カトラリー 15年ほど使っている 箸やカトラリーを入れてるワゴンです。 2年前に今…

ミニトマト収穫です

こんばんは~ はなごんです。セミの声も一段と高くなり、余計に暑さが増したように感じます。 ミニトマト収穫で~す やっとでぇ~す一番最初に実になった黄色のトマトは、1個だけだったので大きいです。 6月29日 www.mainichitanoshiku.net完全に熟し、手…

整理収納アドバイザー2級の講習を受けてきました

こんばんは~ はなごんです 整理収納アドバイザー2級の講習を受けてきました housekeeping.or.jp 午前中のカリキュラムは、 ・整理の効果について考える ・現状の整理のレベルを知る ・モノの本質と人との関わりを考える ・整理を妨げる要因を知る午後のカリ…

防火管理講習を受けてきました

こんばんは~ はなごんです。毎日の猛暑で 熱中症で病院に搬送された方々や亡くなられた方のニュースを見ると 辛いですね。 皆さん気をつけてくださいね。 乙種防火管理講習を受けてきました 講習時間は、受付を入れると9:00~16:30で お弁当持参で行って…

ミニトマトが色づいてきました

こんばんは~ はなごんです。被災地の学校も始まったようで 子供達が友達に会えて嬉しそうでしたね。 亡くなられた子供達のこと思うと、胸が熱くなります。 ミニトマトが色づいてきました www.mainichitanoshiku.net www.mainichitanoshiku.net www.mainichi…

梅干し完成

こんにちは~ はなごんです。この酷暑の毎日、被害地の方々の健康が気になりますね。 3連休 多くのボランティアの方々がお手伝いされたとの報道。 頭が下がります。お疲れ様でした。 梅干しが完成しました こんなに小梅の梅干ができました~小梅を3日干した…

トイレの床を張り替え(DIY)

こんばんは~ はなごんです。被災地の酷暑の中、関係者の方々・ボランティアの方々の活動映像に頭が下がります。 早く行方不明の方々が見つかること願っています。 トイレの床を張り替え トイレの床がクッションフロアでしたが、デコリカクリックを 家族で張…

整理収納アドバイザーの講習

こんばんは~ はなごんです。仕事辞めてから2ケ月弱、沢山持ってる資格も生かせないままですが 時間を持て余しているので また、講習を受けに行くことにしました。 整理収納アドバイザー2級講座 housekeeping.or.jp 若い頃からインテリアに興味があり、建築…

梅干し作り(天日干し)

こんにちは~ はなごんです。豪雨災害の犠牲者があまりにも多く、心痛みます。 心よりお見舞い申し上げます。毎年このような被害が出てるのは、温暖化の影響でしょうか。 注意しようにもこんなに広範囲では、どうしたらいいのか分かりませんね。 梅を天日干…

ウエストポーチを作りました

こんにちは~ はなごんです。九州・中国・四国・関西・中部と広い範囲で 豪雨による甚大な被害が出ましたね。 亡くなられた方・行方不明の方・家など倒壊された方・ケガされている方・ 避難されてる方・農家の方々など 心よりお見舞い申し上げます。 毎年の…

ナスの春巻き

こんばんは~ はなごんです。今朝のワールドカップ日本代表惜しかったですね。 ベルギー相手に2点先取したことに ビックリ! ベスト8が見えたと思いましたね。 ここまで日本中を楽しませ盛り上げてくれた 日本選手『あっぱれ』です。 お疲れ様でした。 有難…

トマト栽培の風対策

こんにちは~ はなごんです。まいにち暑いですね。 トマト栽培の風対策 ベランダでトマト栽培しています。 KAGOMEのトマトの土を袋ごと地面に何度も落として 安定してから 苗を植えたのですが 成長し全体に伸びて 風当たりが強くなって 倒れてしました。 こ…

ブルーベリー狩りに行ってきました

こんにちは~ はなごんです。まいにち30℃越えで 29日に「梅雨が明けたとみられる』と 気象庁の発表があり 6月に夏がきた~ って感じです。 記録を取り始めて 6月の梅雨明けは初めてとのこと。 ブルーベリー狩りに行ってきました 群馬県の赤城山の赤い鳥居を…

© 2017-2023 まいにちたのしく