まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

整理収納の実践に向けて

こんばんは~
はなごんです。

都内も40℃超えたと、速報が出るほどの暑さですね。
気をつけて水分取りましょうね。

学んだ整理収納をまず小物から

見てすぐわかるように!

箸・カトラリー

f:id:ynanako:20180723174334j:plain
15年ほど使っている 箸やカトラリーを入れてるワゴンです。
2年前に今の住まいに引越したので、不要なものは処分してきました。
※捨てるものは、漆がはげた箸のみ
f:id:ynanako:20180723175750j:plain

※地方に住んでる孫用のものを 他へ移動
f:id:ynanako:20180723180014j:plain

右の引出しは、箸とティースプーン・果物用フォークなど
f:id:ynanako:20180723180146j:plain

左の引出しは、カトラリー
f:id:ynanako:20180723180305j:plain

普段は、3組ほどで済むのですが、息子家族や来客もあるので
最低、このくらいは必要かな。

文房具・薬などの引出し

f:id:ynanako:20180723181758j:plain
1段目は、ボールペン・ペンケース・メモ用紙
f:id:ynanako:20180723182017j:plain

2段目は、ノリ・テープ・付箋・ホッチキスなど
f:id:ynanako:20180723182247j:plain

3段目は、イヤホンと封筒類
f:id:ynanako:20180723182511j:plain

4段目は、コンタクトレンズ・メガネケース・パソコン用ソフト
f:id:ynanako:20180723182958j:plain

5段目は、クスリ類・クスリ手帳・体温計・包帯など
f:id:ynanako:20180723183228j:plain

6段目は、ノート類(未使用)・孫の絵のファイル
f:id:ynanako:20180723183315j:plain

※捨てたものは、使い古したノート・期限が過ぎた薬

この量だけで
増やさないこと!

洋服なども見てみましたが、今着てるものも含め 衣替え前に、処分します。
衣替えの時が、見直す良い機会ですよ。

楽しく生活していくために整理収納は、必要です。
物を探すことがなく、片づけや掃除が短時間で済み、
自分や家族の癒しの時間を作るために
皆さん頑張りましょう!

© 2017-2023 まいにちたのしく