まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アマンドで昼食

こんばんは~ はなごんです。今日も暑かったですね。 夕方は、やっと熱風もすこしおさまり 虫の音も一段と大きくなりました。 アマンドで昼食 今日、会社の仲間とアマンドの2階で昼食を食べました。 喫茶メニュー | 株式会社アマンド若い頃は、アマンドの…

少し投資信託の利益が出てきました

こんばんは~ はなごんです。8月も明日まで、日の入りが随分早くなりましたね。 仕事から帰るともう暗いです。 少し投資信託の利益が出てきました 8月21日は、最悪でした。 平均株価¥22,219.73- 投資信託¥48,275-少しですが、利益が出てきました。 8月30日…

トマトが元気がない

こんばんは~ はなごんです。 トマトが元気がない 今年の夏は猛暑が続いたからか トマトが元気がなくなってきました。 枯れた葉が目立ちはじめ 前みたいにトマトが実らなくなり 赤いトマトは前回の収穫からまだ取れていません。 www.mainichitanoshiku.net …

さくらももこさん安らかに

こんばんは~ はなごんです。今朝、悲しい知らせでビックリしました。 さくらももこさん安らかに headlines.yahoo.co.jp急な訃報でしたね。 15日に亡くなられ お通夜も告別式も終わっていたのですね。 全国のちびまる子ちゃんファンをはじめ悲しいことでした…

箸・カトラリーの予備の保存

こんばんは~ はなごんです。今日も暑かったですね。 稲光しています。 箸・カトラリーの予備の保存 箸・カトラリー見直しで 予備の箸とカトラリーの その後を紹介します前回、日常の3名分だけを取り出しやすいように箸やカトラリーを収納したので 予備の分…

ライブに行ってきました

こんばんは~ はなごんです。熱風で体調を保つのが大変な日々ですね。 みなさん気をつけましょうね。 ライブに行ってきました 『東野純直25周年ライブ』 www.azumanosumitada.com彼は、友人の子供で小学生からの付き合いです。 友人は、彼のお母さんです。 …

うつわ 走波窯(有田)3

こんにちは~ はなごんです。残暑厳しいですね。 でも、日の出・日の入りの時間も随分変わってきたので もうちょっと夏楽しみましょう。 うつわ 走波窯(有田)3 2回で紹介するつもりでしたが まだありました①小鉢1 ②小鉢② ③小鉢③ ④小鉢④ ⑤アイスペール 走…

うつわ 走波窯(有田)2

こんにちは~ はなごんです。台風20号が四国に上陸しそうですね。 災害地の復興もこれからなのに。 早く非難してほしいです。 心配です。 うつわ 走波窯(有田)の作品ご紹介します ①コンポート ②豆皿1 ③豆皿2 ④湯呑 ⑤蕎麦猪口1 ⑥蕎麦猪口2 ⑦蕎麦猪口3 …

うつわ 走波窯(有田)の作品

こんばんは~ はなごんです。また蒸し暑くなりました。 体調に気をつけましょうね。 走波窯(有田)の作品 佐藤走波 作品集10数年前まではデパートにも置いてありましたが、走波窯はなくなりました。 何年か前に友人から窯元が無くなったと聞き、残念に思った…

平均株価また下がった

こんばんは~ はなごんです。涼しくなって過ごしやすいですね。 また、残暑が戻ると言われてますが、外れるといいなぁ! 今日も平均株価と投資信託が下がった 今日の平均株価は、\22,199- 17日金曜日から -\71.34- 何を見ても上昇するネタがない。stocks.fin…

ノートパソコンの収納場所(定位置)をつくりました

こんにちは~ はなごんです。来週からまた暑くなるとか。 このまま秋にはならないのでしょうか。 ノートパソコンの収納場所(定位置)をつくりました ノートパソコンは、テーブルの上に置いたり、 カウンターに置いたりと 定位置がありませんでした。 そこで…

スペインのインテリア

こんばんは~ はなごんです。今日は、一気に秋がきたような空気でさわやかでした。 二子玉川から見た空は、とても綺麗でした。 スペインのインテリア 東京にスペイン家具が買える店が出来たようです。 homestaging.co.jp勤務先で何十年とスペインに滞在して…

投資信託の利益がない

こんばんは~ はなごんです。嘘みたいに急に涼しくなり、秋の虫たちも大声で鳴き始めています。 北海道は、初雪ですって! www.huffingtonpost.jp 投資信託 利益がない 今日は昨日より少し上がったものの、前回UPした時より また下がりました。 www.mainic…

三川内焼 平戸祐祥窯

こんばんは~ はなごんです。風と通り雨でちょっと涼しいです。 三川内焼 平戸祐祥窯の作品を紹介します www.mikawachi-utsuwa.net①ご飯茶わん(桜) ②小鉢(牡丹唐草) ③湯呑(唐子) 平戸祐祥窯は、とても細い線で描かれる作品が見事です。 探せば他にもあ…

ベランダ掃除とミニトマト収穫

こんばんは~ はなごんです。風があって昼間の熱気もなく ベランダちょっと涼しいです。 ベランダ掃除 エアコンから出る水で排水が緑色になっていたり 植木鉢の花や野菜が終わったものがあったりするので 整理をしながら掃除をしました。 毎日の猛暑で 植木…

タイトスカートを作りました

こんにちは~ はなごんです。風が強いですね。 タイトスカートを作りました 退職してから緊張感がない生活をしていたのか 3ケ月で体重が4キロも増えて 7号サイズのタイトスカートが入らなくなりました。太ももで止ってしまうお店には、夏用洋服の販売が終…

物入れをプチ整理しました

こんばんは~ はなごんです。蒸し暑いですね。 何だか雲行きがあやしかったけど 雨降りませんでしたね。 廊下の物入れをプチ整理しました 週末には、掃除のときプチ整理をするのですが 今日は、物入れを暫く整理してないので 整理をすることにしました。廊下…

お盆のお参りに行ってきました

こんばんは~ はなごんです。今日は、帰省や旅行にとお出かけされたのでしょうか 電車の中が いつもより空いていたような気がします。 築地も観光客は大勢いましたが、いつもの週末よりお昼も空いていて 並ばなくてもお寿司屋さんに入れました。 お盆のお参…

ハウスキーピング協会より認定証がきました

こんばんは~ はなごんです。台風が去り、前の猛暑に戻りましたね。 認定証 整理収納アドバイザー2級がきました 7月21日に整理収納アドバイザー2級の講習を受けて 最後にテストがありました。 『1ケ月ほどで合格してたら認定証送られてきます』と言われてい…

投資信託と平均株価

こんばんは~ はなごんです。台風の影響はありませんでしたか。 東側に進んだので 通勤時間も普段と同じでした。 投資信託と平均株価 投資信託の結果が思わしくないので 株価を調べてみました2018年1月22日 (投資信託が1番単価が高かった時) 投資信託 単価…

台風対策

こんばんは~ はなごんです。台風が関東に近づいています。 台風の対策・準備できてますか 台風13号が明日明け方関東に上陸しそうです。 今日は、交通機関の関係もあり 早めに退社を勧める会社が 多く出てるようです。12号と同じように 我が家では、台風対策…

今日から仕事でした

こんばんは~ はなごんです。今 不気味に静かですが 台風どうなるのでしょう。 気象庁 | 週間天気予報: 東京都 今日から仕事でした 数ヶ月ぶりに 満員電車で出勤致しました。 以前は当たり前のように通勤していましたが、今日は何だか新鮮に感じました。 求…

壁一面に色を塗りました(DIY)

こんにちは~ はなごんです。また台風が関東に向かっているようで 気になります。 壁1面だけ、壁紙に色を塗りました 全てベージュの壁なので 掛け軸を飾っている移動壁の 壁紙一面を 水性塗料の紫色を塗りました。以前の壁 マスキングテープで養生してから …

バジルソースと乾燥バジルを作りました

こんにちは~ はなごんです。暑いとしか言えない気温ですね。 バジルソースと乾燥バジル作りました 息子が市民農園で作った新鮮なスイートバジルを沢山持ってきたので バジルソースと乾燥バジルを作りました息子のブログ www.tokidokioton.com 写真を取り忘…

三川内焼 平戸祥山窯

こんにちは~ はなごんです。今日も暑かったですね。 三川内焼 平戸祥山窯の作品をご紹介します 三川内焼 平戸祥山 - Google 検索お土産にあげたり、割れたりして これだけ手元にあります。 ①銘々皿 ②中鉢 ③コーヒーカップ・ソーサー ④湯呑 ⑤中皿 この10年あ…

三川内焼 嘉泉窯

こんにちは~ はなごんです。この暑さは どうなるのでしょうね。 セミの声でよけいに暑く感じます。 三川内焼 嘉泉窯の作品を紹介します 和食器通販 三川内焼老舗窯元・嘉泉窯 ライフスタイルに合う陶磁器を紹介しています / ご挨拶 www.mikawachi-utsuwa.ne…

トマトの葉を処分しました

こんばんは~ はなごんです。とても暑い1日でしたね。 まだまだ続きそうですね。 熱中症に気をつけましょうね。 ハモグリバエが食べてる葉を全て切り取りました www.mainichitanoshiku.net下の方の葉は、ほとんど形跡があったので茎だけになり これからの生…

© 2017-2023 まいにちたのしく