まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トマト栽培

こんにちは~ はなごんです。ワールドカップ予選リーグ突破しましたね。 嬉しかったです。 昨夜の試合に対して マスコミで様々な意見や中傷が出ていますが、 まだまだワクワクドキドキ楽しむ時間が まだ残っているのですよ。 日本より暑いロシアで 一生懸命…

食品衛生責任者養成講習会

こんばんは~ はなごんです。久しぶりの更新です。 暑くなりましたね。 毎日夏日で 体がついていきませんね。 食品衛生責任者養成講習会へ行ってきました。 www.mainichitanoshiku.net 6月14日のブログでお知らせした食品衛生責任者養成講習会が、 今日あり…

亀の子スポンジ買いました

こんばんは~ はなごんです。今年の梅雨はなんだか寒いですね。 今日は、夏至でも曇りのせいか実感がありませんでした。 亀の子スポンジ 買ってみました。 いつも、POCOキッチンスポンジを使っていましたが、 殺菌するためにハイターに入れてるせいか 殺…

求職活動

こんばんは~ はなごんです。ロシアワールドカップ 日本2ー1コロンビア 勝ちましたね。 後半終了のホイッスルが鳴るまで、ハラハラドキドキのテレビ観戦でした。 良かったですね。日曜日の試合も楽しみです。 また、勝利を願って 精一杯応援しましょう! w…

嘉久正窯うつわ(コップ)

こんにちは~ はなごんです。今夜のワールドカップ 日本ーコロンビア戦 どんな戦いになるでしょか。 勝ってほしいなぁ~ ワクワク 楽しみですね。 嘉久正窯 酎ハイ用コップ 三川内焼 嘉久正窯作品の続きです。 今日は、コップをご紹介致します。 高さ10㎝ 上…

トマトの苗に支柱

こんにちは~ はなごんです。 トマトの苗に支柱をしました。 苗を買ってから、高さが2倍ほどになったので支柱を立てました。 www.mainichitanoshiku.net www.mainichitanoshiku.net インターネットで調べました 昨年は、何も分からないままの栽培でした。 今…

なかなか仕事決まらな~い

こんばんは~ はなごんです。ワールドカップが、いよいよ始まりますね。 代表する選手は、プレッシャーがかかると思いますが 頑張って南アフリカの時のように ワクワクさせてほしいと思います。 選手だけでなく、私達も頑張って応援しましょう! 仕事がした…

梅干し作り

こんにちは~ はなごんです。綺麗な南高梅があったので買って来ました。 1キロです。 梅干しの作り方 南高梅 https://www.tonohata.co.jp/ume-knowledge/nanko-ume/①梅を水で洗い、1個1個キッチンペーパーで拭きます。 ②全ての梅のヘタを取り除きます。 ③3…

らっきょうを漬けました

こんにちは~ はなごんです。風がとても強いですが、梅雨を忘れそうな とても良い天気でしたね。先週末に『鳥取の砂丘らっきょう』を1kg買って 家族が甘酢漬けより塩漬けが好きなので 塩漬けにしました。 らっきょうの漬け方 JA全農とっとり http://www.j…

トマトの土を買いました

こんにちは~ 関東も梅雨に入りましたね。 トマト用の土を買いました 金額・手間など考えて 今年は、KAGOMEの土にしました。袋の裏に説明が載っています。 https://www.youtube.com/watch?v=VeXckTzRly8①袋の上を切ります。 ②上部を持って トントンと 地面に…

ミニトマトの苗を買いました

こんにちは~ はなごんです。今年は、遅くなりましたが、 ミニトマトの苗 買ってきました。 昨年は、プランターで栽培したので 土の量が少なく 秋の頃は、根が張るところがなく 可哀想でした。 それでも、沢山の実がなり収穫出来ました。 www.mainichitanosh…

パジャマを作ってみました

こんばんは~ はなごんです。天気が良く 空気がカラッとして 気持ちいい日になりましたね。 夏用パジャマを作ってみました 材料 スムースニット生地 棉100% 縦140㎝ 横120㎝ 1着分¥1,300-ほど ミシン糸は、ニット用①まず、パンツから裁って 作り始めまし…

主婦のランチ

こんにちは~ はなごんです。今日は、さわやかですね。 梅雨に入る前にと思い 冬の羽毛布団洗いました。 トイレなどのマット類や普段の洗濯物などで ベランダがいっぱいです。お昼は、いつもの余り物で ランチです。 一人ランチ 赤飯・チンジャオロース・鮭…

© 2017-2023 まいにちたのしく