まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

トマト栽培

こんにちは~
はなごんです。

ワールドカップ予選リーグ突破しましたね。
嬉しかったです。
昨夜の試合に対して マスコミで様々な意見や中傷が出ていますが、
まだまだワクワクドキドキ楽しむ時間が まだ残っているのですよ。
日本より暑いロシアで 一生懸命戦っている監督はじめ代表選手に 
感謝感謝です。
こんなに 日本中を楽しませ盛り上げてくれてるんですもの
みんなで応援しましょう!

トマトが風で倒れてしまいました

この数日、台風みたいに風が強いですね。
f:id:ynanako:20180629162743j:plain
土もかなり重たいのですが、トマトが成長して
高さも1m超えているので 強風に、負けちゃいました。
倒れないように支えがあるところに 移動しました。

花が咲き

f:id:ynanako:20180629164644j:plain
f:id:ynanako:20180629164501j:plain

実もつきました

f:id:ynanako:20180629164616j:plain
f:id:ynanako:20180629170549j:plain
f:id:ynanako:20180629164742j:plain

最初の花が咲いたころは、雨が多かったせいか1個だけ実になりました。
f:id:ynanako:20180629164814j:plain

『KAGOMEトマトの土』
www.mainichitanoshiku.net
土がトマト用に配合され、肥料も入っているので 茎が太くとても成長がいいです。
でも、トマトの種類が違うのか 昨年に比べ 花の数が少ないように思います。
まだ青く小さな実ですが 色づき始め収穫出来るのを楽しみにしています。

ベランダでのトマト栽培は、風対策も重要課題
早く 手立てを考えなくては!
また、お知らせしますね。

© 2017-2023 まいにちたのしく