まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

キダチアロエ茶を作りました

こんばんは~
はなごんです

久しぶりのUPになりました

キダチアロエ茶

f:id:ynanako:20200906175935j:plain

”アロエは医者いらず”と言われるほど 昔より民間薬としてキダチアロエを庭に植えて使用されてきたと聞いています
小さい頃、火傷やすり傷などにおばあちゃんがアロエの果肉を傷口にあて包帯で巻いてくれたことが思い出されます

1株植えていたキダチアロエが、次々と増えて大きくなったので アロエ茶を作りました。
キダチアロエ
f:id:ynanako:20200906165702j:plain

キダチアロエ茶の作り方

1.茎の根元から切り 水洗いします

2.水分を切り 葉を外して輪切りにします
f:id:ynanako:20200906165946j:plain

3.チッキンペーパーに輪切りにしたアロエを広げて干します
f:id:ynanako:20200906170908j:plain
f:id:ynanako:20200906170935j:plain

4.カラカラに乾燥するまで干したら 完了です
肉厚だったので この暑さでも10日以上干しました
f:id:ynanako:20200906171659j:plain

5、空き瓶に入れて保管します
f:id:ynanako:20200906171851j:plain

効能や副作用などは、下記のページに記載されていますのでご参考に!
secretisland.cyberhangar.com
www.aloe-seiyaku.co.jp

飲み方

鍋に水と適量のアロエを入れて煎じます
生の葉はかなり苦みがありますが、干してお茶にすると臭いは微かにしますが苦みがなく飲みやすいです
夏は3日分ほど多めに煎じて、冷蔵庫に保管して飲まれるとより飲みやすいのでお勧めです
f:id:ynanako:20200906172543j:plain
※人によっては効きすぎることもありますので 飲み過ぎにはご注意下さい!

効能はいろいろありますが、糖尿病の主人とかなり強い便秘薬を飲むほどの友達に飲んでもらう予定です
抗菌作用もあるようなので 新型コロナウイルスにも効いてほしいと思っています

© 2017-2023 まいにちたのしく