まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

ネットでスマホの機種変更

こんばんは~
はなごんです

スマホをネットで機種変更しました

f:id:ynanako:20201011180604j:plain

今日は、ネットで機種変更をした失敗談を書きますね

2017年に店頭でスマホ代が48回支払で25ケ月以降半額サポートの条件で 機種変更して使用していました。
特典で旧機種を最大24ケ月分を下取りし割賦残債務と旧機種の売買代金で相殺するとの内容があり 何度もその文面で機種変更の案内メールが来ていました。
そこでiPhone8を使用していましたが、9月末にiPhone SEにネットで機種変更しました。
新しいスマホが届き、息子にiPhone8からiPhone SEに移行してもらいました。
古い機種と新しい機種を通電しながら並べて簡単に移行出来ました。
しかし、オンラインショップの
「ご購入の流れ (1)配送による受け取りを希望される場合」に
下記のような下取りプログラムの送付キットが商品の中になかったので カスタマーサーポートに電話しました。


『お届け
審査完了後、商品の発送手続き開始時、および出荷完了時にメールにてご連絡いたします。
通常、出荷完了のご連絡から2~3営業日でご指定の配送先にお届けいたします。
お申し込み後の商品(下取りプログラムの送付キットも含む)の配送先変更、他住所へ転送してのお受け取り、宅配ボックス等でのお受け取りは、弊社および配送業者へご連絡いただきましても受付できませんので、あらかじめご了承ください。」


しかし、今日のコールセンターの方は、「半額サポートを利用しない」になっているとのことで変更出来ませんと。
それは下取りをしないということで48回まで払い続けるとのことだと。
機種変更の申込み契約だけを確認していて、半額サポートを利用する・しないではなく 旧機種の下取りの文字があったら間違うことはなかったと思います。
オンラインショップの購入の流れには 下取りプログラムという文字が出てくるのに、購入の申込に出てこないのは納得できないです。
シニアにはとても不親切なのでもっと分かりやすい文面にして欲しいと思います。

旧機種は、売りたいと思っています
下取りで機種変更をお考えの方は、ぜひご注意下さい
私のように損しないでくださいね

© 2017-2020 まいにちたのしく