まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

マスクを作りました

こんばんは~
はなごんです

布マスクを作りました

f:id:ynanako:20220323180820j:plain

20日に長男家族とお嫁さんの誕生会をしました
その時に、「口紅が付かないから」とマスクを持ってきてくれました
f:id:ynanako:20220323182035j:plain
f:id:ynanako:20220323182105j:plain
f:id:ynanako:20220323182131j:plain
f:id:ynanako:20220323182158j:plain
付けてみると 隙間があるので口紅もつかなくて呼吸もしやすく使い勝手が良かったので 布で作ってみました
このマスクから簡単な型紙をとり 裁断して作ってみました
表を綿の白・裏をブラウスの余りのリバティで縫ってみました
f:id:ynanako:20220323183607j:plain
f:id:ynanako:20220323185746j:plain
www.mainichitanoshiku.net
縫い代より内側を縫ってしまったことと布が柔らかすぎて 付けてみるともらったマスクのような空間はなく失敗でした

そこで表地を麻布に変え薄い接着芯を貼りました
裏布は同じリバティで作り直しました
使い捨てマスクから芯を取って鼻のところに付けました
f:id:ynanako:20220323184813j:plain
f:id:ynanako:20220323184839j:plain
f:id:ynanako:20220323185545j:plain
f:id:ynanako:20220323185016j:plain

マスク用ゴムを使いました
f:id:ynanako:20220323184937j:plain
f:id:ynanako:20220323185659j:plain
f:id:ynanako:20220323185726j:plain
f:id:ynanako:20220323190200j:plain

2回目は薄い接着芯を表布に貼ったことでしっかりした形が出来ました
空間もあり包まれた感じで もらったマスクに近いものが出来ました
あと数枚作って完全なマスクを作ろうと思っています

© 2017-2023 まいにちたのしく