まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

友達の初盆法要

こんにちは~
はなごんです

友達の初盆法要と納骨

昨日、春に亡くなった友達の初盆の法要と納骨に行ってきました
www.mainichitanoshiku.net

埼玉県所沢市にある桜やバラや季節季節の花々に囲まれた新しいガーデニング霊園に 彼女のお墓がありました
花が大好きだった彼女のため、息子達家族がこの場所を探して決めたそうです
墓石には、お母さんが亡くなった時に 彼女が子供たちに残した言葉が刻まれています
f:id:ynanako:20210801162006j:plain
f:id:ynanako:20210801162220j:plain
t-seibureien.com


病院では新型コロナウィルスで面会することも出来ないので 彼女の次男が家に引取り訪問看護の医者やヘルパーと相談しながら看護してきました
そのおかげで何度も見舞いに行くことが出来ました
見舞いの都度、
「悔やまないように親孝行してね
私は出来なかったので、今でも後悔してるのよ」
と 話をしてきました 
生前、子供達家族の生活のことを考えるとなかなか相談出来ないと 自分の最期やお墓のことなど心配していましたが 子供達が家で最期を看取り そして大好きな花に囲まれたお墓を建てました
 
彼女が心配していたことを思い出しながら、綺麗な花に囲まれたところに納骨されるのを見て
幸せだったね
安らかにね

と言いながら手を合わせました

© 2017-2023 まいにちたのしく