まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

その後のすずめ

こんばんは~
はなごんです

久々のブログです。

その後のすずめ

f:id:ynanako:20190721195644j:plain
上層階の人がすずめに食べ物を与えていて 多くのすずめがベランダの物干しに止まったりして洗濯物やベランダに糞をするので、洗濯物を干すことも出来ず 毎日 ベランダの糞を洗い流したり 困っていました。
風車の効果もなく、すずめは食べ物を求め相変わらず多く、時にはカラスもやってきていました。
f:id:ynanako:20190721200518j:plain

管理室に相談しようかと思っていたのですが、引越してきて2.3年で両隣の方々にはご挨拶していますが、上層階にどのような方々がいるのか分からず もう少し様子を見ようと思い風車を付けたり 衛生上の事を思い毎日糞の掃除していました。

近頃、様子を見ていると数羽のすずめが来てはすぐに上層階に飛んで行くのですが、数がかなり少なくなりました。
ベランダに落ちるご飯やパンなどもほぼなくなり、下りてくるすずめも少なくなり 糞を洗い流す頻度も少なくなりました。

不思議に思っていると、マンションの管理室からの苦情・要望の報告書の中に
『野鳥に餌をまいているため隣近所にで糞害発生し迷惑との苦情があった』
と記載がありました。
管理室から注意して下さったのですね。

困ってたのが自分だけでなく近隣の方々も同じだったのです。

梅雨が明けたらベランダに目いっぱい洗濯物を干せると嬉しいなぁ~

© 2017-2018 まいにちたのしく