まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

食べた富有柿の種から柿の木に育ちました

こんばんは~
はなごんです

久しぶりのブログになりました

食べた富有柿の種から 盆栽風に育ちました

f:id:ynanako:20191108203634j:plain

3年前の今頃、食べた富有柿の種を植木鉢の土にそうっと置いて上から土をかけていました。
最初の春に芽が出てきました。
その頃の写真がありません。ごめんなさい🙇
細くひょろひょろに葉っぱの緑が出てきました。
秋になると紅葉し、木枯らしが吹くころ葉が落ちます。
昨年も同じでした。
1本も枯れることなく、今の鉢に植えかえましたが根は崩さずそのまま種から出てきたままです。
f:id:ynanako:20191108205804j:plain

丁度種をまいて3年
ここまで成長しました

いつになったら実がなるのなるのでしょうね。
www.ja-gp-fukuoka.jp

早くて6年とあるので 楽しみに待ちまぁ~す

10月末はまだ青々していましたが
f:id:ynanako:20191108211934j:plain
今週に入って1日の気温差が10度ほどになって色づいてきました。
今朝の柿の木です。
f:id:ynanako:20191108211632j:plain
f:id:ynanako:20191108211655j:plain

種を土に埋めただけなのに 自然と盆栽風に成長しました
生命ってすごいですね

© 2017-2023 まいにちたのしく