まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

ネッククーラーを作りました

こんにちは~
はなごんです

数日不安定な天気ですね
仕事が休みの日だったのでシーツ類など大きなものを洗濯しましたが出したり入れたりで忙しかったです
出勤時にあまりにも暑く通勤だけで疲れるので 少しでも快適にとネッククーラーを作りました

ネッククーラー


生地は、マウスが透けて見えるほど薄いシフォンです

出来上がり65cmの大判ハンカチのように正方形で作りました
周りは三つ折りにして1周縫いました
折り紙のように対角線上に上下三角を折って また中央から1cm両方折りました
中央と中央から左右それぞれ12cmのところ3ケ所に縦にミシンをかけました


保冷剤を2個入れてみました

内側の反対側に入れます

中に入れ込んでいるので落ちません


保冷剤がカチカチで少し入れづらいかもしれませんが 巾に余裕があるので慣れると思います
いつも長野の実家に帰るとお土産を頂いたりしてる同僚に 同じものを作りました
事務所で間違えないように彼女には、先端に四つ葉のクローバーを付けました


早速保冷剤を入れて試してみました
最初は首の前に保冷剤が来るように後ろで結んで 保冷剤が柔らかくなったころに前結びをした方が良いと思いました
着けた最初は冷た過ぎました

もっと早く作れば良かったと思いました
寒い季節は保温剤を入れたりと夏と冬に便利に使えそうです
ミニスカーフをお持ちの方は 折って3ケ所縫うだけで簡単に作れますよ

© 2017-2023 まいにちたのしく