まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

母の日のプレゼント

こんにちは~
はなごんです

東京の新型コロナウィルスの感染者が1000人を超えましたね
緊急事態宣言中でも増え続けていますね
ワクチン接種が待たれます

母の日のプレゼント

f:id:ynanako:20210509155101j:plain

長男夫婦から 今年もお花のプレゼントが届きました
ピンクの鮮やかなアジサイです
f:id:ynanako:20210509161002j:plain
f:id:ynanako:20210509161027j:plain

妖精の瞳 フェアリーアイ
の名札がついていました
f:id:ynanako:20210509161658j:plain

説明書には
上手に管理できると秋まで楽しめます
と あります
日本フラワービジネス大賞2008年 受賞
育種者 坂本正次
群馬県アジサイ研究会専売品種
www.e87.com
tosaka.co.jp
花の色がピンクから緑色に変わり、次第に赤っぽく秋色に変化して楽しめるそうです

管理が気になりますが 春から秋まで長く楽しめるのは うれしいですね
たのしみです

昨年のプレゼントは プロメリアでした
www.mainichitanoshiku.net
花が終わった後、たくさん根元からたくさんの芽が出てきたので植え替えたのですが、残念ながら次第に枯れていきました
中南米の植物だったので 水の管理が分からず 多くあげすぎだったかもしれません


一昨年のミニバラは、薄いピンクでしたが
f:id:ynanako:20210509170653j:plain
色が変わってきました

昨年のミニバラです
f:id:ynanako:20210509172726j:plain


大規模修繕工事中でマンションの端の所にキンカンの鉢などと一緒に置いているのですが 1本咲いていたので今日切ってきました

f:id:ynanako:20210509171145j:plain
だんだん黄色になってきました
調べると気温や肥料などで 色が変わることがあるようです
不思議ですね
アジサイも土によって青色やピンクなど咲く色が変わるようなので バラも同じように変わってきたのかもしれませんね

このアジサイは、花が終わったら選定して少し大きな鉢に植替えて 何年も観賞できるように頑張ります

© 2017-2023 まいにちたのしく