まいにちたのしく

手芸や器など毎日をたのしくさせるものを紹介しています

ブルーベリー狩りと赤城山覚満淵散策とブルーベリージャム作り

こんにちは~
はなごんです

6月なのに真夏のような気温にまだ体がついていかないですね
先週末 昨年のメンバーとブルーベリー狩りに赤城山へ行って来ました

ブルーベリー狩りと最高に涼しい覚満淵




いつも行ってるブルーベリー園は、今年はかなりの不作でブルーベリー狩りが出来なくて発送のみ受け付けているとのことでした
www.mainichitanoshiku.net
今回はその近くのところで摘みましたが 昨年のところより摘める量が少なくて自分で摘んだ1.5kgとお店で販売してる1kgと朝摘みのトウモロコシ3本を買いました

その後、昨年同様覚満淵へ森林浴を満喫しながらドライブしました
カーブを曲がるたびに外気温が下がって行きました


ブルーベリー園を出た時は、29℃超でしたが覚満淵では19℃で長袖でも寒いくらいでした

着いた時お昼だったので 暖かい山菜そばをいただきました

覚満淵散策です





池の周りを歩いていると 雲が現れてきました



www.maebashi-cvb.com
自転車の方も多く、団体の登山客に聞いてみると8km歩いてきたとのことでした
赤城山ビジターセンターの方から 真冬は北海道と同じように-20℃になるとのことでした

帰宅後、1/3はそのままで他は冷凍しました

トウモロコシは蒸しました

とても甘くて美味しいトウモロコシでした

ブルーベリージャム作り

今朝 ご飯前にジャム作りです

ブルーベリーにグラニュー糖を入れて水分が出るまで弱火で煮ます



あくを取りながら煮ます

同時に鍋で空きビンを煮沸します

出来上がりました

亡き友達の二人の妹さんも彼女の次男が誘ってくれたおかげで また今年もブルーベリー狩りが出来たと喜んでいました
「きっと一緒にここに来ているわね」と言いながら たのしい1日でした

© 2017-2023 まいにちたのしく